幸福度
2024年 08月 27日
送迎運転手の仕事を始めて2週間が経過、すっかり慣れて一人運行になった。利用者さんの乗り降りには気を遣うけど、運転中は世間話に気を遣うことなく、黙々と安全&丁寧運転に集中できて、対人会話が苦手な私には相性の良い仕事であります。
程良いストレスと、行く場所があって、そこで待っていてくれる相手がいる。けっこうな充実感あります。
この程良いストレスが肝心。週4日労働、長い昼休み、働くなくても困らない、などの環境があるからです。結果的に心に余裕ができるから、良い仕事に繋がります。
老後、趣味がなくて時間を持て余す、と言うのとも違う。グライダー、ギター、映画鑑賞、楽しむことに不自由はないけど、適度に働くことによって得られる社会との繋がりは大切だと思う。
それは「生」の現場を知ることができて、そこに自分の将来と未来に映してくれるから。
デイケアの利用者さんは、その介護度、認知レベルによって様々な環境で暮らしていらっしゃる。自宅で独りか家族と暮らせる人、グループホームで暮らす人、老人ホームに入居してる人。大きく別けてこの3つ。
問題は老人ホーム。まさに日本の縮図、格差の象徴です。ここは郊外なので庶民的な施設が多い。建物はそれなり、職員に東南アジアの人が多い。入居金はゼロで、月々食費を含めて20万円前後の施設が一般的。
都心の高級住宅街にある億ションと見間違える建物は、入居金に億が必要な「億老人ホーム」。月額利用料は、諸々で50万円は超えるでしょう。
上場企業の満額退職金で入所して、タップリの企業年金があれば、死ぬまでこんなホームで暮らせます。
老後が心配だから、動けるうちは働いて貯金を減らさない。送迎運転手と警備員を掛け持ちしてる人もいます。こんな団塊の世代以上の人が、日本のマジョリティーでしょう。
国の行く末と不安な老後。団塊の世代の次にランディング予定の私には、どんな接地面が待っているのでしょうか。なんて考えながらハンドルを握っても、いいことないですけど。
と、ふと西の窓を見たら、朝の虹。
Commented
by
saheizi-inokori at 2024-08-27 09:16
友人が介護施設の調理の仕事をやめました。頑張り屋でも参りそうな職場環境に人間関係がかさなつてギブアップ。ささえる人が確保できるのかな、この日本。
1
Commented
by
kzkwglider at 2024-08-27 13:33
送迎の昼休み中です@自宅。
施設の理事長をやってる友人に言われました。無理して介護の現場で働くな!と。腰やメンタルを痛める前に逡巡せず辞める事。これが鉄則だそうです。
現場で感じる空気感、老人ホームの若い職員の眼が死んでます。
施設の理事長をやってる友人に言われました。無理して介護の現場で働くな!と。腰やメンタルを痛める前に逡巡せず辞める事。これが鉄則だそうです。
現場で感じる空気感、老人ホームの若い職員の眼が死んでます。
by kzkwglider
| 2024-08-27 05:23
| Road & Sky & Swim
|
Comments(2)