人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DPR

 日野リエッセIIの運転にはすっかり慣れました。4000ccディーゼルターボのゴリゴリした低速トルクで、飛ばさない楽しさを満喫してます。しかし、90km/h程度の速度での、操縦安定性、つまり直進性に問題ありありです。海外でこのハンドリングは、受け入れられるとは思えないのですが。

 とにかく、ふらつきます。頼りない電動パワステを常に細かく修正しないと、真っ直ぐ走りません。神経を使うから、肩が凝る。仕事に使うのですから、ドッシリとした安定性が欲しい。47万キロも走ったからでしょうか、それにしても、頼りない。

 それと、まあこれは致し方ないのですが、リアが2枚のリーフスプリング、ダブルタイヤですから、お客さんの乗り心地を重視するには、「ライン取り」が重要です。キャップのない部分を走ること。路面の凹凸をほぼダイレクトに拾うので、タイヤ半分でも良いから、平らな部分を狙って走ると、快適です。

 究極的に丁寧な発進、停止、横G。特に停止は、「新幹線ストップ」を心掛けてます。つまり、いつ停止したか気付かないようなブレーキ。note e-Powerのワンペダルだと、「電車でGo!」状態なので、これに近いGの掛からない停止が可能です。それに近づけてます。

 ついでに、ディーゼルに乗ってないので、DPRが珍しいです。排ガス浄化装置。
DPR_a0330799_08163662.jpg
 しかし、インジケーターが点灯して、リセットボタンを押しても変化なし。クリーニングは稼働しているはずだけど、消灯しません。今度の始業点検で報告します。

 出発前点呼では、アルコールチェックはもちろん、体温、血圧測定があります。交感神経の影響か、上昇傾向にありましたが、最近は慣れたので、普通に戻りました。ちなみに、帰庫後もアルコールチェックがあります。

 大型車運転のスキルをアップさせながら、給与がもらえて、得している気分。人生は、様々な方向へ展開するものです。


by kzkwglider | 2025-10-01 08:34 | Road & Sky & Swim | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30