人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その瞳に映るのは

 戦争映画には、「勝利の賛美」か「悲惨な愚かさ」を描映するものに分けられるけど、この『その瞳に映るのは』は、後者の極みだろう。
その瞳に映るのは_a0330799_03432514.jpg
 第二次大戦中のデンマーク、イギリス空軍によって学校が誤爆され、多くの子供や修道女が亡くなった『実話』。大袈裟な演出はなく、子供目線の描写が心を打つ。現代のウクライナでさえ誤爆が頻発しているのだから、当時のプアなナビゲーションシステムでは、頻繁に起こったであろう悲劇。

 戦勝国西側の汚点を映画化することは少ないけど、この作戦のお粗末さ、イギリス空軍の無能さから伝わってくる。いつまで経っても人類は、国や民族の跋扈さを捨てることが出来ず、一般人が犠牲になる。

 惨劇を眼のあたりにして話すことが出来なくなった少年、無邪気な女の子、子供の瞳に映る戦争を冷静に残酷に観せてくれ、辛い映画でした。

by kzkwglider | 2023-03-09 03:44 | おウチ映画 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31