人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラバット

 昨日は一昨日の仇を取りにまたエリアへ行きました。雲は少なくテイクオフでは東正対のブローも入って良さそうなコンディションです。バッチリ準備してテイクオフ。南風が少し被っていましたが、リバースで問題問題なかったのですが、レイクオフ後、右に取られ高度も落ち、山に刺さりそうになりました。
クラバット_a0330799_01192525.jpg
 無線で『右翼潰れてます!』と入ったので、頭上を確認すると、かなり大きく内側にめり込んでます。プレフライトチェックは問題なかったし、立ち上げも正常でした。

 この状態を『クラバット』と言います。まず、進行方向を調整、山から離れます。同時に潰れている方のブレークコードをポンピング、空気を入れて回復動作をします。なかなか回復しませんでしたが、それほど高度を失わず通常滑空に戻りました。
クラバット_a0330799_01193537.jpg
 一瞬焦ったけど、冷静な対応ができました。これから春になると荒れるサーマルや、山陰のタービュランスも発生します。この日は南風が被っていたためだと思われます
クラバット_a0330799_01200080.jpg
 その後は、小粒で強いサーマルがそこかしこにあって、久し振りの筑波山駐車場に到着しましたが、尾根沿いに上がらず、モーターランにアウトランディングでした。ここなら回収料金もないし、降ろしやすいので今後も頻繁に使っていきます。
クラバット_a0330799_01202647.jpg
 楽しめたサーマルデイでした。
クラバット_a0330799_01203600.jpg

by kzkwglider | 2023-01-20 01:25 | パラグライダーな空 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31