人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウチポテト

 揺れましたね、マンションの8階なので、諦めて寝たまま地球のエネルギーを感じていました。ジタバタしても勝てるわけないので。寝る前に観てた映画は「カリフォルニア・ダウン」、大地震のパニックモノで、熟睡に入っていたこともあり、現実感がなかったです。
カウチポテト_a0330799_04163066.jpg
 これがその映画。B級でそれなりに鑑賞に耐えますが、途中まで。今日続きを観たら、違う印象になるかも。配信映画の良いところは、いつでも辞められます。15分観てつまらない映画は容赦なくお仕舞。勿体なくないです。

 そんな日々でソアラブルな日も、家でカウチポテト(死語?)な毎日で、配信映画ばっかり見てます。当たり外れが多いのですが、当たり映画に巡り合えると得した気分になります。そんな当たり映画の紹介。
カウチポテト_a0330799_04131025.jpg
 まず、今更ですが「マディソン郡の橋」。イーストウッド作品では、唯一まともに途中挫折して観てないのです。テーマが不倫だし、メリル・ストリーブの魅力は認めますが、どうも性に合わないってかで。で、時間は売るほどあるので、じっくりと鑑賞できました。

 切ない大人の恋愛物語、イーストウッドらしいクールな画像ですが、高評価の意味があまり見い出せませんでした。
カウチポテト_a0330799_04143264.jpg
 当たり!だったのは、「コーチ・カーター」。スポーツ根性モノかと思いきや、ヒューマンドラマでしっかりした演出とカット割り。しかも「ベッスケットボール」(アメリカ英語発音)の試合のシーンが秀逸です。嘘っぽくなく盛り上がります。

 スポーツ教育者には、是非とも観て頂きたいです。
カウチポテト_a0330799_04321685.jpg
 「ミレニアム」シリーズの著作。先にシリーズ4作目「蜘蛛の巣を払う女」が上出来のアクション映画で、女優さんが素敵ゆえ初作に戻って鑑賞。主演女優の「ルーニー・マーラ」は知らなくて、今まで観てきた「ヤバイ女枠」を演じた女優さんとしては、ナンバーワンかも。しかもかなり体当たり。出世作になった。

 長いけど、ミステリーとしても楽しめる。脚本は良くできている。ラストへのクライム感が楽しめます。
カウチポテト_a0330799_04160819.jpg
 この映画での「ルーニー・マーラ」、もっと過激になります。
カウチポテト_a0330799_04160254.jpg
 すっかりファンになったので、検索してこの映画を鑑賞。ルーニーは全く別人状態で、清楚で無垢な恋人役。ホントに女優さんは素晴らしい。映画は実話で、インドとタスマニアを結ぶ感動作です。

 さて、好きな女優さんと云えば、「ノニー」こと『ウィノナ・ライダー』なんですが、例の事件から復帰するも、観るに堪えない役柄の映画ばっかりで、とっても悲しい。
カウチポテト_a0330799_04163496.jpg
 この頃の「ノニー」が最好き。「オータム・イン・ニューヨーク」は駄作だけど、「ノニー」だけ観ていれば良い作品です。そんなノニーの魅力全開なのが、『リアリティ・バイツ』なんですが、配信されてなくて残念。

 脈絡なくいきなり「パピヨン」(リメイク)へ飛ぶ。Pちゃんに乗ってるのは、スティーブ・マックイーン信者だからなので、リメイクなんて赦さる行為ではないと思ってましたが、鑑賞してみたら、なかなかどうしてよ!な出来栄えでビックリ。
カウチポテト_a0330799_04162636.jpg
 オリジナルとは比べようはありませんが、別物の映画としての鑑賞に十二分に耐えます。ダスティン・ホフマン役は、かの「ボヘミアン・ラブソディー」でフレディを演じた『ラミ・マレック』。

 この映画は彼の為にあるような気がしました。

 有名俳優モノは外れが少ないのですが。ブラピとモーガン・フリーマンですから、当然だったのが、ちょっと古いけど、「セブン」。
カウチポテト_a0330799_04134895.jpg
 泣けるラストです。ブラピの映画って、喜ばしく終わらないのが多い。暗い影をジワ~と落とすのは、彼のポリシーなのでしょうか。

 そんなこんなで、今夜は何を観るか、マイリストにはまだまだチェックした映画が溢れてます。15分ルール、時間を無駄にはしませんけど、ガマンして観たら面白かった映画も過去にあったので、気が抜けないのが、映画鑑賞の醍醐味でもあります。運動不足に陥ってます。
 











by kzkwglider | 2021-02-14 05:01 | おウチ映画 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31