人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Josefeen Guitar

 ギターの蔵出し?が最近続いてます。しばらく弾いていなかったギター、1978年製K.YairiのYW800 とか、Josefeen Guitar です。
Josefeen Guitar_a0330799_06342863.jpg
 K.YairiのD45コピーです。トップは単板ですが、サイドバックはハカランダ合板。
Josefeen Guitar_a0330799_06355270.jpg
 とってもゴージャスな木目です。トップもいい感じに焼けています。
Josefeen Guitar_a0330799_06363201.jpg
 ドレットノートをストロークする機会はもうないでので、持っていても弾かないのですが、手放すのももったいなくて、たまに取り出して、磨いて眺める、という骨董品好きの爺さん状態です。楽器としては可哀そう。

 もう一本はJosefeen。ハンドメイドギターで非常にレアでしょう。長崎でクラフトマンがまさに手造りしています。
Josefeen Guitar_a0330799_06392860.jpg
 シアルナンバー20、初期の個体です。オーダーメイドなので直接買えません。これは知り合いを通して譲ってもらいました。
Josefeen Guitar_a0330799_06403792.jpg
 ハンドクラフトらしいオリジナリティー溢れる造りです。音も艶やかで素晴らしい。
Josefeen Guitar_a0330799_06412425.jpg
 ロゼッタがお洒落。
Josefeen Guitar_a0330799_06415289.jpg
 サイド&バックはローズウッド。バインディングはコンベンショナルなXブレイシングです。
Josefeen Guitar_a0330799_06424891.jpg
 好みの音とスタイルですが、弾かなくなった理由は「弦高」。一生懸命調整したのですが、低くなりません。フィンガースタイルはハイポジションを使うので、苦しい。
Josefeen Guitar_a0330799_06444857.jpg
 サドルは限界まで削って、ネックのトラスロッドも調整しましたが、これ以上は無理なんです。

 手放し用がない、のですね。このギターもコレクターズアイテムになってしまって、残念です。もうギターは買わない、と思っていましたが、7年の片想いを実らせてしまったので、久しぶりに1本増え、置き場所に困るわけです。


by kzkwglider | 2020-07-11 06:51 | Fingerstyle Guitar | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31