「助け合い」ソアイング
2020年 03月 08日
3月6日、予報に反してブルー、なかなか雲が出来ません。昨日の爆風、さすがに飛びませんでしけど、素晴らしいクラウド・ストリートをTWINGOから眺めていました。
いつもの道、軽快に楽しく走って、この燃費。立派です、財布に優しいフランス車。
11時過ぎ、「パフ」が出来始めたのでテイクオフ。サーマルはしっかりあります。パラやハングがソコソコ上昇、視認しながらセンタリング。
筑波山の東斜面、強いリフトです。4,500ft、この辺がトップ、雲は相変わらず出来ません。南に尾根を移動して、土浦の採石場で探りますが、んんん、ステイがやっとこです。
渋いです。筑波山へリターン。ちなみに、このピンクのビニールボールは、
ランディングギア出し忘れ「胴体着陸防止装置」、です。原始的ですが、このボールが見えてる状態は、メインギアが格納されているのです。ギアレバーをダウンにしたら、このボールを移動させて、ダブルチェックします。
さて、4,500ftでなんとか移動。フル稼働が始まったと新聞に書いてあった「真岡発電所」を目指します。途中には弱い弱しいながらも雲も出来てきました。
すぐ消えちゃうんですけどね。そして真岡発電所上空に到着。探します。
あれ~「スカ」です。グラりとも来ません。シンクだけ。どんどん失高してシドロモドロ。南に逃げて真岡の「工業団地」の外れでやっとヒットしてやれやれです。こんなハズじゃないのに。
ちなみに、この2時間後にここへ到着したオーナーは、バリオ振り切り、一気に1,000m!ゲインです。凄まじいサーマル源になってます。時間とピンポイント、かなり手強いトリガーのようです。これからもじっくり研究します。
その後もショッボくて、一緒に飛んでる兄弟機18mセルフランチのDG800と青色吐息。2,000ft、着陸かな~と諦めかかったところでDG800が弱いサーマルにヒット。無線で確認し合いながらガグルです。
「助け合いセンタリング」、です。
なんとか復活。再び移動しても、シンクが激しい。やっと稼いだ貯金がアッと言う間に消えちゃいます。工場のトリガーからサーマルは発生していますが、どうにもトップが低いです。
基本的にずっとブルー。オーナーが到着したので、ダイブ全開で着陸、まあこんな日もあります。その後、オーナーは真岡発電所で猛烈上昇を体験できたので、よろしかったと思います。
by kzkwglider
| 2020-03-08 08:57
| ソアリング日記
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