LHD (レフト・ハンド・ドライブ)
2019年 08月 08日
左ハンドルにもようやく慣れてきましたが、慣れたころにぶつけるのがよくあるパターンです。Pちゃんは実用車でもありますからね。昨日も病院までチョイ乗り。
こうして見るとやっぱり低いです。スポーツカーですね。でもコンパクト。全幅は1,800㎜、全長は4,345㎜とコンパクトなんです。最小旋回半径も5.2㎜。ロングホイールベースのSUVに比べたら、遥かに扱いやすい。
問題は左ハンドル。30年前にヨーロッパでOPELを5,000㎞くらい運転しましたが、当然ながら右側通行だから、違和感ありませんでした。
日本でLHDは不便(駐車券はマジックハンドで対応!)で危険、と思われていますが、そうでもなくて、むしろ利点もあります。たとえば、
こんな狭い市道を走る時、自転車も混合しています。左ハンドルだと、自転車とのクリアランスがはっきりと視認できますから、余裕です。
右折や追い越しでは、当然視界が狭くなりますから、行っちゃえ!がなくなって、安全運転になります。
それにPちゃんだと、気持ちに余裕ができて、乱暴な運転はもちろん大人の運転になるので、よろしいことです。問題は、高速道路やワインディングロードで、調子に乗っちゃう時であります。
by kzkwglider
| 2019-08-08 03:10
|
Comments(0)