人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LHD (レフト・ハンド・ドライブ)

 左ハンドルにもようやく慣れてきましたが、慣れたころにぶつけるのがよくあるパターンです。Pちゃんは実用車でもありますからね。昨日も病院までチョイ乗り。
LHD (レフト・ハンド・ドライブ)_a0330799_02570713.jpg
 こうして見るとやっぱり低いです。スポーツカーですね。でもコンパクト。全幅は1,800㎜、全長は4,345㎜とコンパクトなんです。最小旋回半径も5.2㎜。ロングホイールベースのSUVに比べたら、遥かに扱いやすい。

 問題は左ハンドル。30年前にヨーロッパでOPELを5,000㎞くらい運転しましたが、当然ながら右側通行だから、違和感ありませんでした。

 日本でLHDは不便(駐車券はマジックハンドで対応!)で危険、と思われていますが、そうでもなくて、むしろ利点もあります。たとえば、
LHD (レフト・ハンド・ドライブ)_a0330799_03040328.jpg
 こんな狭い市道を走る時、自転車も混合しています。左ハンドルだと、自転車とのクリアランスがはっきりと視認できますから、余裕です。

 右折や追い越しでは、当然視界が狭くなりますから、行っちゃえ!がなくなって、安全運転になります。

 それにPちゃんだと、気持ちに余裕ができて、乱暴な運転はもちろん大人の運転になるので、よろしいことです。問題は、高速道路やワインディングロードで、調子に乗っちゃう時であります。



by kzkwglider | 2019-08-08 03:10 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31