飴とムチの価格設定
2019年 07月 30日
私のは10年落ちなので、新車価格など問題外なのですが、調べみると面白いというか、なんだかな~チョッとあこぎな商売してない?って思っちゃいます。
P車といえばRRの911ですが、弟分廉価版として私のMR車が登場したわけで、現在は718と呼ばれています。その価格差たるや、
『倍!』でっせ!クルマに興味がない人がみれば、同じに見えるでしょうけど、なんでこんなに価格が違うのでしょうか。718は今風にダウンサイジングされて水平対向『4』気筒になりましたが、ターボが付いていて300馬力、当然速いです。
ガイシャはオーダーメイド的にオプション地獄でありますから、標準価格に収まるわけなくて、下手したら国産軽自動車が1台買えちゃうほどのオプション価格が加算されます。いわゆる『素の718』でさえ、800万円くらいには軽くなっちゃうでしょう。
さらに、718には『S』と言うスポーツモデルがあります。私のがそれに相当するのですが、新車だと、
この価格差!なじゃこれ!と言いたくなります。さらにその上を行くGTSと比較してみると、
この3台、基本的に同じプラットホームで4気筒ターボですよね。なんでこんなに違うのでしょうか。日本なら、と言うか公道なら『素の718』で充分な性能です。4気筒とはいえP車だしで。なんでこれまでも価格差があるのか、不思議です。
さらに、RRの911となると、
笑っちゃいますね。母親の老人ホームを買いますよ。
てなわけで、故障させしなければ!の前提ですが、私のPちゃんはボクサー6ゆえ、リーズナブルな世界を楽しめると期待していますが、裏切られた経験が多々(異性も含めて)あるので、あまり期待しないでおきます。
by kzkwglider
| 2019-07-30 04:42
|
Comments(0)