人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My soul town SHIMOKITA

 小田急線と井の頭線が交差する『下北沢駅』、十代のころから慣れ親しんだ街です。小劇場、ライブハウス、古着屋、狭くて上品な街ではないけど、なんともシモキタらしい味わいが大好きです。路地裏がまた面白い。

 そんな街も再開発が進み、まずは小田急線の駅が地下深く潜ってしまって、有名な開かずの踏切が無くなりました。駅舎もずっと工事中でしたが、かなり出来上がってきました。これ。
My soul town SHIMOKITA_a0330799_03571869.jpg
 はあ?ここはどこの駅ねん?って感じです。まだまだ駅前にはビルが建設中、駅前も整備中です。こんな状態。
My soul town SHIMOKITA_a0330799_03582378.jpg
 なんだか意味不明で、シモキタらしい。

 以前は、「みずほ銀行」の右から小田急線に改札に登る階段がありました。
My soul town SHIMOKITA_a0330799_03594877.jpg
 都内なのに尋常でない変貌です。井の頭線の踏切は同じで、ホッとします。
My soul town SHIMOKITA_a0330799_04005067.jpg
 そんな下北沢で行きつけだった店が『魚真』。都心に何店舗か展開している、真に美味しい魚が売りの店です。お酒も豊富です。こんな店、でした。
My soul town SHIMOKITA_a0330799_04025851.jpg
 でした、ってことは、現在は、
My soul town SHIMOKITA_a0330799_04032402.jpg
 ありゃー!建て直し中?撤退?

 いえいえ別館として、反対側の出口で営業していました。来年には元の場所に戻ってくるそうで、安心しました。
My soul town SHIMOKITA_a0330799_04043335.jpg
 そんな仮営業「別館」で久しぶりに魚真を味わったのですが、やっぱり魚真!美味しい。
My soul town SHIMOKITA_a0330799_04053788.jpg
 美味しそうだと、写真を撮る前にガンガン食べちゃいます。手前の『のどぐろ』の塩焼き、絶妙の焼き加減、外はカリカリ、中身はジューシーなレア、家ではこんな風に絶対焼けません。

 旬のサザエの刺身、もちろん肝もナマ。
My soul town SHIMOKITA_a0330799_04072955.jpg
 大好物な『ホヤ』も最高です。
My soul town SHIMOKITA_a0330799_04073339.jpg
 満腹になってシモキタをお散歩。こちらも美味しい『とぶさかな』は、同じ場所に健在。
My soul town SHIMOKITA_a0330799_04085545.jpg
My soul town SHIMOKITA_a0330799_04085868.jpg
 このオタクな店も続いてました。変化も激しいけど、残るべして残っているもの、下北沢は、やっぱりシモキタでした。また行きたいです。路地裏でキス、とかもうできないけど、、、。




by kzkwglider | 2019-07-06 04:15 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31