人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優先順位

 この時期にしては降りましたね、暴風も台風並み。50年ぶりとか、観測史上最高、とか、少しも驚かないし動じなくなってます。これからの地球の気候は、それが当たり前ですから。
優先順位_a0330799_05300889.jpg
 滑走路の水没は免れましたが、当面は泥濘な状態になるでしょう。致し方ないことです。当然ながらグライダーは離発着で泥だらけになります。そこは、秘密道具、手動コンプレッサー式洗浄機があるので、着陸後の清掃は楽勝です。

 ただの泥です。汚れたら水で洗えばいいだけのことです。欲をかいて水溜まりの無い所に着陸しようなんてことは、本末転倒です。安全順位をしっかり把握しないといけません。

 さて、自然は帳尻を合わせるように、明日からのウェザーが素晴らしい。
優先順位_a0330799_05335959.jpg
 5月6月は日射が最強ですからね、ハイシーズンです。6月も前半は抜群の日があります。なかなか目が離せません。

 明後日のエマなんて、
優先順位_a0330799_05352447.jpg
 まあ参考レベルなんですけど、期待しちゃいます。

 この時期難しいのが服装です。地上はすでに夏。でも、上空8,000ftも上がれば、まだ冬。雲底は冷えます。

 そこで私の作戦は、汗をかく前にテイクオフ!です。
優先順位_a0330799_05390072.jpg
 冬用のジャケット、オーバーパンツ、スノーブーツを、この銀色のキャノピー・キャップの中に入れておきます。ほぼ完全に日射をブロックしてくれるので、キャノピーの中は気温は低く、ジャケット類も温まりません。

 そして、テイクオフ寸前にカバーを外して、短パンTシャツ、サンダルの上から、サクッ!とジャケットやパンツ、ブールを装着、ハーネスを装備してテイクオフ!これなら汗をかく時間がほとんどなく、すぐに小窓からの風を受けることができるのです。

 もちろん、低空の日射では、汗ダラダラになりますが、最初からかくよりマシかなあ、と。

 今年の夏もこの作戦で乗り切ります。


by kzkwglider | 2019-05-22 05:47 | セールプレーン雑記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31