人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトランディング・デイ

 前夜、宿舎は酷い雷雨でした。初夏を感じますが、明日のコンディションに悪影響が出そうです。

 案の定、朝はOVCで曇り。朝日が出ません。やる気スイッチoffになりかけましたが、7時過ぎから雲の間から青空出現で、出発です。

 雷雨はごく限定的だったようで、真壁のR/Wはドライ。雲は多いですが、青空です。日射もあります。早速セットアップ。賑やかなので一番出発。
アウトランディング・デイ_a0330799_05331404.jpg
 日差しが強いので「キャノピーキャップ」は必需品です。

 山へは行かず、平野の雲にプラス、2,000ft離脱。3,000ftで雲底です。このシーズンにしては低過ぎ。
アウトランディング・デイ_a0330799_05364280.jpg
 サーマルはありますが、小粒で消えるの早いです。とりあえず雲道沿いに小山滑空場へ移動。相変わらずやっと3,500ft。
アウトランディング・デイ_a0330799_05382605.jpg
 渋いので、超繊細なコントロールが求められます。スティックは、親指と人差し指で軽く挟んで、機体から感じる空気の流れを読みます。
アウトランディング・デイ_a0330799_05404083.jpg
 春なので、強いサーマルはあるのですが、長続きしません。雲が出来てもたどり着いたら消えかかっている、そんなパターンです。
アウトランディング・デイ_a0330799_05432425.jpg
 小山市のコマツ工場上空の雲に望みをかけたのですが、スカ、上がりません。高度は2,000ft。もう真壁滑空場へは帰れないので、小山滑空場へ着陸する決断をします。
アウトランディング・デイ_a0330799_05453466.jpg
 コマツ工場がこんなに低い!なかなか見ることのない景色です。お尻がムズムズします。小山滑空場の「すり鉢」は割ってないのですが、途中の結城市街で強い沈下があったりで、スリル満点のアウトランディングです。

 もちろん、安全な高度、800ftでダウンウィンドに入り、地上に障害物がないことを確認。ギアダウンロックチェックをして、侵入です。

 小山滑空場も会長さんの日々の草刈りで、素晴らしく整備されてます。ゴルフ場のようです。しっかり着陸です。
アウトランディング・デイ_a0330799_05494064.jpg
 久しぶりの小山滑空場、アウトランディング。でも、安全かつ、滑空場に着陸したので、全く問題はありません。会長に電話して、エアリトリブ(回収)をお願いします。
アウトランディング・デイ_a0330799_05512837.jpg
 小山から眺める筑波山。しばらく休憩。往きのログは、
アウトランディング・デイ_a0330799_05523413.jpg
 戻れずにもがいて、着陸。程なくして、曳航機がお迎えに来てくれて、いつものファナック上空2,000ftで離脱。サーマルはまだまだ活発です。複座機と一緒にソアリング。
アウトランディング・デイ_a0330799_05542183.jpg
 それなりに楽しく飛んで、復路も着陸~。
アウトランディング・デイ_a0330799_05553462.jpg
 私だけアウトランディングして、下手っぴだな~と思ったら、ヤングエースパイロット2名もさらに隣の滑空場にアウトランディング、沈!してました。

 当然、会長さんが迎えに行きます。大忙しでした。ありがとうございました。

 そんな話で盛り上がった夜の宴会でありました。
アウトランディング・デイ_a0330799_06073113.jpg
 帰りのガグル。上はDG800、次私DG300WL、複座機PW-6U後席から撮影。


by kzkwglider | 2019-04-21 06:10 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31