人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フル・ダイブ!

 不安定な大気、急激な雲の発達には注意が必要です。10時半テイクオフで、1発目は「バッタ」しちゃいました、、、。チョッと時間が早かった。

 リベンジ11時半出発、順調に筑波山4,000ft。北へ。岩瀬の石切り場まで行くけど上がらなくて、太陽光発電所上空でヒットです。
フル・ダイブ!_a0330799_05240672.jpg
 小山方面には雲道があるので、躊躇なくHeading WEST。
フル・ダイブ!_a0330799_05245492.jpg
 雲の影が濃いです。日差しが強くなった証拠。日焼け止めはバッチリ塗ってあります。
フル・ダイブ!_a0330799_05255565.jpg
 田畑の緑も豊かになって来ました。
フル・ダイブ!_a0330799_05263772.jpg
 小山市街地の北へ到着。高度は7,000ft。余裕です。
フル・ダイブ!_a0330799_05273830.jpg
 先日購入した「スマート・ウォッチ」、液晶が暗く、文字も小さくて全く使い物になりませんでした、、、、。
フル・ダイブ!_a0330799_05284646.jpg
 良い雲がバリバリ発達しています。
フル・ダイブ!_a0330799_05293028.jpg
 赤城山へ向けたのクラウド・ストリート!狙いたい。
フル・ダイブ!_a0330799_05302311.jpg
 男体山方面は、「今のところ」ブルーです。
フル・ダイブ!_a0330799_05310339.jpg
 赤城山方面は、オーバーキャストしてきたので、一旦南へ逃げます。板倉滑空場から関宿方面にも雲の底がありますが、風向き的に良い選択ではありません。
フル・ダイブ!_a0330799_05324373.jpg
 しばらくステイしていると、北方面が明るくなって、雲も出来てきました。
フル・ダイブ!_a0330799_05334597.jpg
 男体山へチャレンジも出来そうです。高度は10,000ft前後キープで、充分です。
フル・ダイブ!_a0330799_05344370.jpg
 目指せ!男体山。
フル・ダイブ!_a0330799_05351958.jpg
 見えてきました。
フル・ダイブ!_a0330799_05355586.jpg
 白根山方面も美しい視程です。
フル・ダイブ!_a0330799_05363521.jpg
 到着寸前で、激しい沈下に叩き落されます。中禅寺湖の水面を見ると、強い北風が吹き抜けています。男体山方面からの下降気流をもろに受けて、高度はあっと言う間に8,000ftまで落ちます。
フル・ダイブ!_a0330799_05382709.jpg
 日光市南へ逃げて、リフトにヒット。粘って男体山へ再チャレンジのチャンスを探りますが、なかなか難しい。

 諦めも肝心。筑波山方面は真っ暗で、北には発達中の雷雲が見えます。無線では着陸する機体が多くなりました。帰投決定!判断は素早く!
フル・ダイブ!_a0330799_05410775.jpg
 黒い雲は猛烈な吸い上げ!エア・スピード180㎞/h で飛ばしても上昇して行きます。タービュランスも強くて、キャノピーに何度も頭がつぶかります。かなり荒れていて、油断できません。

 高度が落ちない、ってハングやパラでは怖いのです。雲に吸い上げられ行く恐怖、何度も味わってますが、グライダーにはエアブレーキがあります。この効果は抜群。
フル・ダイブ!_a0330799_05443121.jpg
 ダイブ全開で高度を落とします。バリオメーター、マイナス振り切り。
フル・ダイブ!_a0330799_05451308.jpg
 赤丸が急降下中です。
フル・ダイブ!_a0330799_05455288.jpg
 ダウン・ウィンドも当然バコバコに荒れていますが、高い高度で侵入して、ダイブを効かせて下降するモーメントをガッチリ使い、スピードも速めに侵入。しっかりと接地です。これくらい荒れていても、安全に着陸。

 12,000ft上がったりで、荒れていたけど、面白いソアリングでした。チョッとマゾっぽいけど。






















by kzkwglider | 2019-04-02 05:49 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31