人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15,000ft の私

 気圧高度計とGPS高度は、かなり誤差があります。気圧は刻々と変化しますからね。で、
15,000ft の私_a0330799_03563285.jpg
 どう見ても、『15,300ft』に見えます。まだまだクライミング中。真っ直ぐ飛んでるだけです。穏やかなWAVE。

 LiveTrack24だと、4,600mは超えてますね。
15,000ft の私_a0330799_04020746.jpg
 ドラマチックな1日を詳しく記録しましょう、滅多にないソアリングでしたから。

 朝9時からすでに南西風5m/s以上吹いてました。パフも加波山や足尾に湧いてきます。筑波山の南西斜面で滞空するには全く問題ないので、午前10時!テイクオフ。学生さんは、まだ到着していません。

 2,000ft離脱。エンジンを止めた曳航機の会長さんとしばらく「ガグル」です。プラス10knot。ルンルン。
15,000ft の私_a0330799_04073516.jpg
 5,000ftで加波山へ発射!でも岩瀬でイマイチ上がらずスタック。やっと強いのにヒットして筑波山へ戻ります。

★教訓、午前中はまだ温まってないので、無理しない。ハイバンドキープ、3,000ftは割らないこと。

 平野にも雲はありますが、まだしっかりしてないし、シンクも強烈。マイナス10knot振り切り!なんてあって、2,000ft割っちゃいました。ピンチの時のFUNAC工場サーマル。ありがたや。
15,000ft の私_a0330799_04135675.jpg
 西にはいい雲があるのに、沈下帯に阻まれて届かない。3,500ftまで上げたら、150km/hオーバーに加速して一気に突っ切り、上昇帯へ入ったらアップ!を繰り返して、やっとこ雲に到着です。午前中は苦労しました。

 先行した18mセルフランチ機が上げてます。無線で8,000ftコール。こちらもしっかり上げます。西の雲底は高い。この日はWAVEの予報ですから、早めに酸素を装着します。
15,000ft の私_a0330799_04192838.jpg
 この日の風は、ほぼ真西。あの赤城山へ向かって雲道が形成されています。またソアリング中の会長から、今日は赤城まで行けるぞ!と『喝!』が無線から入ります。
15,000ft の私_a0330799_04231233.jpg
 これですからね。やる気満々。8,500ft。焦らずじっくりと、まずは佐野市へ到着。
15,000ft の私_a0330799_04241942.jpg
 9,000ft。妻沼滑空場も見えて来ました。
15,000ft の私_a0330799_04272117.jpg
 そして、WAVE in。10,000ft。
15,000ft の私_a0330799_04283396.jpg
15,000ft の私_a0330799_04295890.jpg
 トランスポンダー・モードC(チャーリー)は1400に切り替えです。そして、パルスオキシメーターで血中酸素濃度を計測。95%で問題なし。
15,000ft の私_a0330799_04333317.jpg
 ウェーブは続くよどこまでも。赤城山へ向かってひたすら高度が上がり続けます。対地速は45km/h。
15,000ft の私_a0330799_04360712.jpg
 足利市も迫って、未知なる世界へ突入です。コックピット中は酸素のチューブやカメラやキャメルバック、排水システムでテンヤワンヤ。
15,000ft の私_a0330799_04374049.jpg
 でも、気流が荒れていないので、楽ちん。そんなこんなで、15,000ftオーバー。

 エアラインの旅客機がほぼ同高度でアプローチしてます。こちらをレーダーで視認している「はず」です。あちらは百人前後の人間が乗っていると思うと、不思議な世界です。こちらは、プラスティック無動力なグライダーに独りぼっち。

 今度は真っ黒な巨大機が見えます。自衛隊か米軍かはわかりませんが、C130輸送機でしょうか。そのドス黒さが、青空に不気味です。空は、平和に運用したいものです。
15,000ft の私_a0330799_04431589.jpg
 お約束のブロッケン。
15,000ft の私_a0330799_04443026.jpg
 雲の縁を飛ぶのも楽しいですね。
15,000ft の私_a0330799_04453324.jpg
 赤城山へ行きたかったけど、途中から沈下帯に入ってしまったので断念。15,000ftも上がれば充分でしょう。グライダーでこんな高度を飛んで良いのやら。あまり調子に乗らないことが安全です。
 
 帰投中、板倉滑空場は、遥かに眼下です。
15,000ft の私_a0330799_04473079.jpg
 北にも雲のラインが形成されて、まだまだソアリングできますが、10時から飛んでますからね、ファイナルグライドして、5時間で着陸しました。

 さて、検証です。
15,000ft の私_a0330799_04561187.jpg
 13時、西南西。風速の強弱が穏やかなウェーブを発生させたのでしょうか。
15,000ft の私_a0330799_04580468.jpg
 up&down も裏付けてます。
15,000ft の私_a0330799_04592299.jpg
 500hPa でもこれですからね。上がるはずです。

 反省点も多々あります。

★午前中のスタックが酷かった。3,000ftは割らない。平野に出るのが早すぎた。
★『ピッケ』の有効な使い方が、下手である。
★足利方面の地形に疎い、研究せねば。

 高度だけ獲得できても、ちっとも動けていない。
15,000ft の私_a0330799_05041131.jpg
 赤城山、行きたかったな。楽しみは、とっておきます。


















 











 






Commented by KenU at 2019-03-15 17:08 x
kazuさん、こんにちは。
15,000ftは、もしかして最高記録でしょうか?
そして、新たなる目標、赤城山。
いやぁ~、ほんと楽しんでますね。
Commented by kzkwglider at 2019-03-15 19:25
KenU さん、こんばんは。

そうですね、自分では最高記録高度です。でも、やっぱり距離ですね。もっと遠くへ、もっと速く。そして戻ってくる。

欲望は果てしなく、です。
by kzkwglider | 2019-03-15 05:11 | ソアリング日記 | Comments(2)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31