人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グライダー、辞めたくなった

 ライン取りが悪く、スタックしている時間が長い。スピードが出ない。

 ゆえに、ほぼ同性能の単座機で飛ぶ2人の若者に100点以上の差を付けられました。話にならないけど、記録します。

 朝はOVCで期待薄でしたが、11時には雲が抜けて2月下旬の強い日差し、積雲も出来始めたので、またまた1番でテイクオフ。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_05422031.jpg
 北風の成分が高く、最初は苦労しましたが、北側のラインに乗って順調に日産工場へ。6,000ft。視程が悪いので、日光方面は厳しそう。

 獨協医大病院で1度目のスタック。6,000ft弱で動けない。その間に若者はさっさと宇都宮へ。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_05463732.jpg
 宇都宮基地の管制圏を避けてなんとか粘る。日曜日は運航してないけど、規則は守ります。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_05503975.jpg
 リセットに戻るとドシンク。またまたFUNACさんに助けられます。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_05515401.jpg
 やっと上げて小山へ。途中でもシンクが強く、2,500ft。どっちに戻るか、もう心臓バクバク状態です。弱いサーマルを拾って、なんとか高度を維持。強いのがあっても捉えきれない。1時間粘ってました。南にはしっかりとコンバージェンスが発生していますが、そこまでたどり着けない。

 その間に、ヤングパイロットは、栃木で7,000ftとかのコール。はああ。

 でも、やっとまともなサーマルにヒット。こちらも7,000ftまでゲイン。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_05570904.jpg
 そして雲底へ。ラインにお到着。苦労しました。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_05575079.jpg
 その後は別世界。落ちません。ハート池まで行きます。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_05590277.jpg
 利根川沿いは強い北西風が吹き抜けてます。水面がキラキラと光輝いてます、とても美しい。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_06004231.jpg
 追い風に乗って、スイスイと高度のロスもなく移動。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_06014060.jpg
 古河市、あまり普段は飛ばない場所です。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_06022025.jpg
 利根川と江戸川の分水点。関宿滑空場で北へターンです。

 南側は高度が落ちるどころか、雲に吸い上げられます。視程が悪いので、空中警戒が重要です。この空域はラインも通過しますからね。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_06042846.jpg
 関宿から筑波山へマまっしぐら。途中にも強いサーマルがあって余裕の帰投でした。

 まあ、粘り粘っての7,000ftは、先週のウェーブ12,000ftよりも達成感はあったのですが、一緒に飛んだ若者二人との差が激し過ぎで、話にならない。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_06075002.jpg
 若さだけではないです、センスの問題です。なんか、ガッカリ。
グライダー、辞めたくなった_a0330799_06085114.jpg
 競争しているわけではありませんが、同じ時代に製作された単座機ですから、ハンデはありません。ピュア・グライダーですから、純粋に腕と、気象条件の見極めが問題なんです。

 つまり、私は、下手、であるということです。




by kzkwglider | 2019-02-24 06:14 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31