人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Top of the World

 11時15分テイクオフ。まだ積雲の発達が未熟ですが、本流の北西風がぶつかる加波山西で2,500ft離脱。小粒ながらサーマルヒットです。
Top of the World_a0330799_04470153.jpg
 徐々に雲が出き始めたので北へ移動、雲底へスピード調整とドルフィンを使いながらです。
Top of the World_a0330799_04475966.jpg
 予報通り、日光ブロックのV字に分かれたコンバージェンスラインが見えてきました。はやる心を落ち着かせて、どちらにラインに張り付くか、じっくり観察です。
Top of the World_a0330799_04483306.jpg
 取り合えず北のライン、雲底がしっかりしています。6000ft。最良滑空速度以上でも落ちません。プラス2mくらいのリフトは無視、ガンガン飛ばします。
Top of the World_a0330799_04490908.jpg
  今が旬の日産テストコースと工場。コースのバンクをガンガン飛ばしているクルマが見えました。
Top of the World_a0330799_04495053.jpg
  男体山へ続く雲底へ移動。6500ft。7000ftは欲しいところですが、良く上がるので文句は言えません。
 ヘディング330度、
Top of the World_a0330799_04503684.jpg
 男体山が見ますが、高度が足らない。

 一旦筑波山に戻ります。このコンバージェンス!旋回する必要はまったくありません。150km/hでガンガン飛ばしても高度は上がります。
Top of the World_a0330799_04513172.jpg
  筑波山山頂でUターン、再び男体山を目指します。まだまだコンバージェンスラインは元気。
Top of the World_a0330799_04521365.jpg
 真っ直ぐ飛んでるのに、バリオ振り切りも多々ありました。外気温マイナス9度。装備は完璧だけど、雲の下は寒い。当然ナニが沢山出ます。でも、安心システム。
Top of the World_a0330799_04525608.jpg
 こんなに計器が必要なのでしょう。まあ見た目のカッコ良さが大切。それにこれだけ付けると、逆にセットミスがなくなります。
Top of the World_a0330799_04533103.jpg
 再びの男体山チャレンジですが、やっぱり高度が足らない。8000ftは欲しいです。
Top of the World_a0330799_04560146.jpg
 またまたUターン。自治医大病院上空。よく上がります。
Top of the World_a0330799_04563542.jpg
 ファイナルグライドは、対地速度180km/hオーバー。空は覆面やスピードトラップがないので、安心です。
Top of the World_a0330799_04571630.jpg
 日没が早いので、16時まで入れたフライトプラン共々、ギリギリで着陸。直ぐに羽田空港へプランクローズの電話を入れて、速攻でブレークダウン。

 暗くなる前に何とか終了しました。
Top of the World_a0330799_04585615.jpg
 楽しかった!いよいよやっと冬型で強風が吹いてくれて、グライダーシーズンが開幕したことを実感しました。

 BLIPの予報は大当たり!平日4人によるTokyo Glider Club独占Big Flight & Friday となりました。

 そうそう、眼科の待合室のテレビにカーペンターズの兄、リチャードが出演していました。すっかりお爺ちゃんになってます。

 来年はデビュー50周年記念。もちろんカレンはいませんが、ニューアルバムが発売されます。

 武道館公演の懐かしい画像が映りました。あの時、3階席に友達といたのです。「生きてる生のカレンの歌を聴いた」のは、一生の自慢です。

 街で50歳代男女に対してのカーペンターズベストソングのインタービューでは、"Yesterday once more"を抑えて、"Top of the World"が1位。

 私のテーマソングでもあり、昨日のコンバージェンスかっ飛び中は、思わず口ずさんでしまいました。
Commented by LEON_0 at 2018-12-15 18:14
こんにちは、LEON_0です。
術後、目の調子はいかがですか?
術後、1週間で空を飛んでいて「ビックリ」しました。
そのバイタリティー見習いたいです。
私の時は2週間落ち込んでました。
(今だから笑い話になってますが・・・)

眼内レンズは遠方重視にしたと思うのですが、計器類は眼鏡、コンタクトで見えるようにしているのですか?
術後のケアは大切なのでお互い目薬忘れないようにしましょう。

Commented by kzkwglider at 2018-12-16 02:43
LEON_0さん、コメントありがとうございます。

右眼の術後丁度今日で1週間ですね。調子は問題ないです。

私の場合は、左眼を2回手術してますし、今回は白内障だけなので、手術の翌日から良く見えるようになりました。感染症だけ注意でしたね。

左眼を初めて手術したときは、もちろん落ち込みましたし。黄斑前幕のガスが抜けるまでは満足に見えませんでしたからね。

今回はクルマの運転も支障がないので、飛んじゃいました。ドクターはまだ静かにしててねって、言ってましたが、天気があまりによろしくて。

視力ですが、当然遠方視力を左眼に合わせています。0,7以上です。航空身体検査が裸眼で0,7以上を要求されますから。

老眼は全然ダメです。一時遠近コンタクトを試したが、遠方視力が犠牲になるので、現在は100均の老眼鏡を額に乗せて、必要に応じて計器を見ています。

目薬は、一般的な3種類ですね。来週最後の検査をして終わると思います。

ご心配、ありがとうございます。LEON_0さんもお大事に。
by kzkwglider | 2018-12-15 05:00 | ソアリング日記 | Comments(2)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31