人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラップトップ「くみ」

 真夜中のブログ更新は、ダブルラップトップが常態化になりました。結構疲れます。
ラップトップ「くみ」_a0330799_03204451.jpg
 さあ!いよいよ今日は抜糸です!術後服ともおさらば。当然朝一で病院へ連れて行きます。長かったね、よく頑張りました。

 私の白内障手術の経過も抜群です。今日また術後の検査ですが、まず問題ないでしょう。ってことで、明日のウェザーを見れば、絶対に飛びたくなります。
ラップトップ「くみ」_a0330799_03230591.jpg
ラップトップ「くみ」_a0330799_03230793.jpg
 「バリバリ詐欺」の確率はかなり低いとは思います。酸素、防寒、完璧な体制で望みます。今夜からクラブハウスに泊まって、充電やらの準備をして、早寝でしょうね。

 さて、以前から感じていたことなんですが、グライダーには3種類あって、自力でテイクオフできるセルフランチ機、自力では無理だけど、空中でエンジンを胴体から出すことができるターボ機、そして、まったく動力を持たないピュア・グライダー。

 私のグライダーは当然ピュアなんですが、この3種類を比べると、同じグライダーでもかなり性質と戦力に違いが出るんですよね。当然ながら動力があれば安心して遠くまで行けるけど、それは純粋なソアリングなのか?難しいところです。

 今シーズンは、その資質の違いをじっくりと考慮したソアリング目指しています。詳しくはまたの機会に。

 ちなみに最新のグライダーは、ヨーロッパもオーストラリアも8割はターボ機が売れています。ピュアは少数派。その辺の事情も含めて。

 で、最新型はこれ。ノーズに折り畳み式のプロペラが付いてます。動力源はモーター。
ラップトップ「くみ」_a0330799_03313118.jpg
 これが、グライダーなのか?んんん、困惑します。お値段もスゴイことになってますね。

 まあ、古いピュア・グライダー・パイロットの「ひがみ」にならないことを考慮したいと思います。


by kzkwglider | 2018-12-13 03:37 | セールプレーン雑記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31