人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バリバリ」ならぬ「スカスカ」

 11月23日の予報は、どのサイトも最高でした。BLIPでは、
「バリバリ」ならぬ「スカスカ」_a0330799_00075424.jpg
「バリバリ」ならぬ「スカスカ」_a0330799_00080214.jpg
 サーマルもコンバージェンスも文句なし!当日の予報もさらに良くなってます。外気温は2度!今年最高の冷え込み。
「バリバリ」ならぬ「スカスカ」_a0330799_00093067.jpg
 ランウェイには、初霜。
「バリバリ」ならぬ「スカスカ」_a0330799_00101153.jpg
 燃えますよね~。11時にはコンバージェンスの雲も出来始めました。会長さんは空撮の仕事を終えて大急ぎで帰って来てくれました。当然トップでテイクオフ。今日は、3機です。
「バリバリ」ならぬ「スカスカ」_a0330799_00114358.jpg
 西北西にバッチリと雲道が見えます、ハイウェイです。2000ft離脱で当然、雲に張り付こうとセンタリング。3000ft、順調。。。と思いきや、いきなりサーマルが消えました。あれれれ?
「バリバリ」ならぬ「スカスカ」_a0330799_00195379.jpg
 右往左往しているうちに、1500ft。バッタ???あがきますが、800ftで断念、ギアを出して、ダウンウィンド。。。。

 こんなはずじゃ。当然リフライトですが、同じようなにバッタです。雲は沢山あるのに、すぐに消えちゃう。複座機は、順調に4500ftで移動。他の2機はバッタ。

 たまにあるパターンですね。複座機は3000ft離脱で、雲に張り付けたようです。まあ、腕の差と気紛れなリフトが原因です。疲れたけど、こんな日は、諦めと着陸のタイミングの練習にはなりました。

 気合が入っていただけに疲れましたが、他のクラブも似たようなもので、やはり11月は渋い。太陽の日射も弱いし短い。自然には勝てません。

 早く帰宅して、くみとまったり。幸せタイムを満喫しました。
「バリバリ」ならぬ「スカスカ」_a0330799_00192918.jpg








by kzkwglider | 2018-11-25 00:21 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31