人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流線形フェチ

流線形フェチ_a0330799_02590006.jpg
 着陸後の秋らしい風景です。どちらも流線形、造形が美しい。乗り物はやっぱり、カッコ良くないといけません。

 さて、朝はブルー、嫌な予感はしましたが、北風がしっかり5m/s吹いていたので、斜面で粘れそうです。
流線形フェチ_a0330799_03034336.jpg
 会長も私もグズグズしているのが嫌い、セッカチなので、10時半にテイクオフ。一人で翼端サポートなしなので、ズルズルと引きずって走り始めると、ノーズが右に流されて離脱しようかと思いましたが、なんとか追従できました。

 さて、北風ですから、加波山方面に一直線。しかも加波山の裏っ側、で2000ft離脱です。風車がよく見えます。ランウェイは全く見えません。こんな場所で粘るのは、かなり根性が入ります。風が正対してぶつかっている斜面をなめるように飛ぶ。緊張します。
 
 でも、なんとか3700ftまで上げて加波山から岩瀬へ移動しますが、北風なので進みません。リフトもありません。あっという間に高度を失って、リターン。山に寄ってもダウンウィンドが強いので、離れた平野でなんとか粘りますが、1500ft。

 あれま、着陸かあ~と思ったら、後からテイクオフした18mターボ機も同じく苦しんでます。お互いに少しでも上がる場所を探して右往左往。そのうちに18mターボ機が上り始めたので、下に入ってガグル。強いサーマルです。ピンチから脱出です。思わず、水をゴックン。
流線形フェチ_a0330799_03135628.jpg
 その後もこれとトップ5000ft、南には流されたくないので、東へ。いつもはハングやパラが飛んでる八郷盆地の中へ入って行きます。風が強いので、誰も飛んでません。

 パラやハングのランディング場を探しながら結構楽しめます。板敷のテイクオフまで行ってみました。
流線形フェチ_a0330799_03180254.jpg
 霞ヶ浦が美しいです。石岡市もよく見えます。盆地の中では5000ft、上空をエアランの旅客機が羽田空港へ向けてアプローチしてます。高度差は充分だし、こちらはトランスポンダーと呼ばれる応答電波を発信しているので、相手のレーダーはインサイトしているはずです。
流線形フェチ_a0330799_03240619.jpg
 ちっこく見えますが、はっきりと旅客機だとわかります。

 西側の平野は、あまり良くなくて、1500ftを再び割ってピンチ~になりましたが、全神経を集中して復活です。やっぱり八郷盆地の方が楽しめました。
流線形フェチ_a0330799_03272358.jpg
 左下にハングのテイクオフ。何機か準備していましたが、風が強くて厳しそう。

 秋にしては充分楽しめた平日ソアリングでした。久々の4時間35分。力を抜いてコントロールすることを意識したので、身体は痛くないです。それと、真っ直ぐ飛ぶのも上達したかも。
流線形フェチ_a0330799_03310062.jpg
 今日もあまり変わらなそうですが、くみを独り置いてソアリングです。








 
 



by kzkwglider | 2018-11-15 03:32 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31