人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛んでみなくちゃわからない

 4月30日、早くも5月ですね。BIPMAPの予報は超渋いですけど、天気は良いので滑空場へ。メンバーも5人集まってます。ダメ元でセットアップ。風は南5m/s以上あってテイクオフには問題ないのですが、いかんせん完全ブルー。全く積雲はできません。

 昼まで待っても状況変わらず。皆さんやる気なくなってますが、飛んでみないとわからのが、グライダーです。人の飛びを待っている性分ではないので、いつもの通り一番テイクオフ。

 やっぱりダメでした。斜面上昇風も南東なのでローターあり、平地のサーマルもばらけていて、昨日に続いて「バッタ」でした。まあ、いいんです。

 その状況を見て、皆さん撤収。それはそれで人それぞれの選択です。

 でも会長さんに言われましたね、一番でテイクオフしていく精神は素晴らしい!って、空は飛んでみないとわからないのです。

 てなわけで、私も最初から今日はダメだと思って、RICOH THETAカメラをウィングに直付けして遊んでました。高度が低くてなさけないのですが、
飛んでみなくちゃわからない_a0330799_02054374.jpg
 準備中です。
飛んでみなくちゃわからない_a0330799_02053982.jpg
 テイクオフ。車輪は、離脱するまで格納しません。
飛んでみなくちゃわからない_a0330799_02055179.jpg
 筑波山へ向かって一直線。上がらない。
飛んでみなくちゃわからない_a0330799_02053549.jpg
 離脱後、つくし湖上空も上がらない。
飛んでみなくちゃわからない_a0330799_02054667.jpg
 
 熱源の工場上空もあがらない。GWでお休みかな?

 でなわけで高度が低くてアングル的には面白くなかったのですが、THETA最大の欠点を発見。WIFI電波が弱すぎます、8m離れた翼端のウィングレットに付けると電波が届かなくて、スマホからシャッターが切れません。これじゃあんまりです。

 この辺の詰めの甘さが「GoPro」に勝てない要因でしょうかね。次回は、インタバル撮影モードでチャレンジです。

Commented by KenU at 2017-05-01 19:17 x
カズさん、こんばんは。
面白くないなんてとんでもない、ものすごく面白い記事でした。
バッタだったことは残念ですが、ウイングレットにカメラを取り付る発想、そして、そのカメラの映像はとっても斬新でした。
「わお~、カズさんやるなぁ~って」声を出して大笑いしてしまいました。
もちろん良い意味でですよ。
本当に。
証人は、KenUの妻です(笑

好き勝手に言いいますと、僕がカズさんに見習いたいところ、関心するところは、こだわりの部分と楽しむ部分とのバランスがいいなぁ~というところかも知れません。
御自身人は意識していないかも知れませんが、・・・

僕自身駄目なところは、こだわり始めると、楽しむことを犠牲にしてしまうところなんです。
そういう性格なので仕方がないのかも知れませんが、「もっと自由でいいよね」と思えるようになりたいとは、ずっと考えています。
きっと、カズさんとの出会い、そしてグライダーに乗せて頂いたこと、僕の人生や考え方に影響を与える大きな出来事の一つになるでしょう。
よろしければ、また、オフ会してください。
Commented by kzkwglider at 2017-05-02 00:23
KenUさん、こんばんは。

イヤイヤ、身に余るお言葉でお恥ずかしいです。私は、ただ単に遊び人なだけで、縛られるのが嫌いなだけです。

その分、自己責任、自己管理義務で飛んでるわけで、考えてないわけではないのです。

今日は(5月2日)は良さそうです。これからウェザーをじっくり調べます。

ウィングレットカメラも改良しましたので、お楽しみに!

また飲みましょうね!
by kzkwglider | 2017-05-01 02:25 | ソアリング日記 | Comments(2)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31