人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」

 まずは、この画像。

雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04330307.jpg

 今シーズンの目標にしていた「ツインリンクもてぎ」サーキットへ到着しました!気象条件が良かったのはもちろんですが、かなり考えたソアリングで、当日ここまで飛んできたメンバーは、私だけでした。

 当然ながら、昨夜は美酒に酔いしれました~。

 さて、昨日。朝から猛烈に積雲が発達してます。ガマンできない性分なので、午前10時15分、トップでテイクオフ。サーマルは活発で1700ftで離脱です。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04331425.jpg
 でも、最初は苦労しました。まだまだサーマルがまとまってなくて、落ちたり上がったりの繰り返し。ひたすら粘ります。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04332366.jpg
 強いサーマルでは、思いっ切りハイバンク、サーマルから叩き出されないようにセンタリングです。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04333743.jpg
 南側の雲が活発なので、南へ移動。次々にテイクオフしてきたメンバーも続きますが、イマイチ雲低が低い、4500ftくらい、緊張する高度です。それでもなんとか移動しますが、時々スタック。動けません。

 15km離れた筑波山には、良さそうなしっかりした雲が見えます。高度は5000ft、果たして届くのか、途中に強い沈下帯はないか、賭けですが、移動します。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04343616.jpg
 上空の風は北なので、山の南斜面は猛烈な沈下帯です。バリオがマイナスに振り切ります。ガマン!最良滑空速度をキープして、東斜面から発生している雲を目指します。

 そして、サーマルヒット!猛烈です。下降気流と混ざって、物凄く荒れてますが、ここで上げなければ着陸です。真剣モード150%!

 神様は裏切らなかった。しっかり高度を確保して、北の雲道へカッ飛びます。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04345986.jpg
 午後1時、地上も温まってサーマルはさらに強くなり、雲底も上がって来ました、6000ft。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04352436.jpg
 張り付いて120km/hで飛ばします。ルンルン~です。

 海側と山側に、2本のラインが見えます。山側の方が雲底が高いので、山側のラインを移動、ヘディングは北でです。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04355397.jpg
 目指すは、「HONDA R&D 栃木」、テストコースと工場があります。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04361173.jpg
 7000ftで到着、余裕の高度です。出発地からの滑空比も15あります。

 さて、東に目を向けると、遥かに「ツインリンクもてぎ」が見えます。低い雲の下です。ここまで来たのですから、チャレンジしたい。まずは、高度を上げ切ることです。ここでも神様は裏切らなかった!

 8000ftまで上昇。これなら行けます。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04363436.jpg
 雲の下に見えるのが、「ツインリンクもてぎ」です。さらに攻めます。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04364437.jpg
 見えてきました。雲の上なのに、沈下も酷くありません。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04371411.jpg
 そして到着!やったぜ!

 先週下見した、那珂川河川敷の緊急着陸場もしっかりリサーチしました。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04373729.jpg
 雲のエッジや回りでは、いくらでも遊べました。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_04372896.jpg
 最後に西へヘディングして、たっぷりと4時間40分のソアリング。

 R/Wの風がほぼ真横で、5~6m/s吹いていて緊張しましたが、横風着陸もバッチリ決まりました。
雲の下に見る「ツインリンクもてぎ」_a0330799_05101957.jpg
 気象条件に助けられたのはもちろんですが、自分の読みも当たり、決してリスキーなソアリングではなかったことは、評価できます。出発地滑空比が20を超えることは、ありませんでしたから。

 充実した一日でした。


Commented by KenU at 2017-04-24 20:00 x
カズさん、すごいじゃないですか。
2500m、雲の上、そして、もて耐。
グライダーに乗せてもらったけど、まったく想像できない世界。
カズさんに誘ってもらったのが、渋くて、穏やかだった16日で良かったです。
昨日だったら、そうそうにギブアップして、カズさんの足を引っ張っていたでしょう。
目標達成の邪魔しなくて良かった(笑
昨晩は、僕も調子に乗って飲み過ぎてしまいました。

Commented by kzkwglider at 2017-04-25 02:37
KenUさん、コメントありがとうございます。

ハングを含めて30年ソアリングを趣味にしていますが、なんの得にもなりませんが、孤高の楽しみの極致でしたね。

また飛びましょう。気象条件相手なので、気にしないで大丈夫。

さあ、次の目標は男体山!
by kzkwglider | 2017-04-24 05:12 | ソアリング日記 | Comments(2)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31