人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足は歩くためにあるのです

 さて、11月の初日の天気予報は、曇りがち。前日が予報通り渋いフライトだったしで、さらに渋くなる、下手したら「バッタ」だと結論し、グライダーはキャンセルしました。雨は降りそうもないので、スポーツの秋!と言うか、運動不足解消のためトレッキングに変更!軽いハイキングをすることにしました。気持ちの良い季節ですからね。

 場所ですが、どうせ近くに泊まっているのだから、ハングやパラグライダーのエリアになっている足尾山に。ハングのテイクオフでは、昔の仲間に会えるかもしれないし。それに、明日からハンググライダーの大会があるので、地方から平日にもかかわらずパイロットが集まっていそうです。昨日も何機か飛んでましたからね。

 当然ながら、平地から山登りをする気は毛頭ありません。まずは林道をシロッコで走って登り、駐車スペースに。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03123232.jpg
 スニーカーに履き替え、360度カメラを持って出発です。手ぶら、軽装です。そうそう、スマホの歩数計をスタート!させて。

 お、さっそく「足尾神社」を発見。知らなかったです。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03124171.jpg
 参道?と言っていいのかわかりませんが、早くも心臓破りの登り坂です。ハアハア~と息が上がりますが、たどり着きました。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03124922.jpg
足は歩くためにあるのです_a0330799_03125759.jpg
 小さいながらもキレイな神社です。もちろん、無人。航空安全と交通安全を祈願しました。

 急坂を下って再び林道をテクテク。間もなくハンググライダーのテイクオフに到着です。まだ時間が早いので誰もいません。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03130437.jpg
 これが東方面への「ランチャー台」。鉄パイプで組まれて、途中でスパッ!と切れてます。パイロット目線だとこんな感じ。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03131631.jpg
 恐ろしいですね~。こんなところから何十年何百本も飛んでたなんて、信じられません。もうできないです。足が追い付かない。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03134917.jpg
 西方面のテイクオフ、ちょうど真正面に我がクラブの滑走路が見えます。ちなみに地上までの落差は、約600mあります。つまり、いきなり標高600mの空間に放り出されるのです。ここがセールプレーンとまったく異なりますね。我々は地面から引っ張ってもらいますから、ある意味安心。

 さてまたまた歩きます、ひたすらと。途中で登山道発見。最近のパラグライダーは畳むと軽量でコンパクトゆえ、下から歩いて登って飛ぶ!ハイク&フライ、なんてスタイルもあるようです。健康的です。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03140914.jpg
 途中まで下りましたが、やめました~。

 林道に戻り、15分くらい歩くと、今度はパラグライダー専用のテイクオフがあります。そこまでがこれまた急坂で、途中でやめようかと思ったほどです。心臓バクバク、息は完全に上がってます。でも、せっかく来たんだから、根性です。

 そして到着。こちらは、数名のフライヤーが準備中。「見学させて下さい~」と、シロートのふりです。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03142483.jpg
 これは、二人乗り、タンデムフライトですね。お金をもらっても嫌です。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03143176.jpg
 スムーズにテイクオフしていきました。日射はほとんどなく、上昇気流はありません。真っ直ぐに飛んで行きます。15分で着陸でしょう。

 初心者や中級者には、当然インストラクターが指示をあたえ、飛び出したら無線で誘導します。ここらで、自分の身分をバラしたら、まあ皆さん驚きますわね。その後はマニアックな話に花が咲いて楽しかったです。

 平日にもかかわらず、老若男女20人もフライヤーが来てるそうで(やっぱりパラは人気あります、セールプレーンと大違い)、イントラが忙しくなる前に退散。せっかく上った急坂を降りてまたまた林道へ。ハングテイクオフに戻ると、あ、いたいた。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03144040.jpg
 あ、この人、何十年ぶりだ~、なんてパイロットもいて、楽しくお話。最新鋭のグライダーも見物。尾翼も付いてますからね、下手したら負けちゃうほど良く飛びます。テイクオフ~
足は歩くためにあるのです_a0330799_03144741.jpg
 超ベテランパイロットはスムーズにテイクオフ。風も穏やかで正対風です。この風なら飛べるかも、なんて思ったりして。でも、もうハングはお仕舞。ちなみにこの最新鋭のグライダーの重量は45kg!そんなものを担いでダッシュ!できるわけないです。

 そんなこんなで楽しみながら十二分にカロリーを消費しました。かなり疲れたのも事実です。今夜はよく眠れそう。
足は歩くためにあるのです_a0330799_03163740.png
 スポーツの秋です。この連休はやっと天気に恵まれそうなので、ハングやパラと一緒にじゃんじゃん飛びますよ。


by kzkwglider | 2017-11-02 04:13 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31