人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後の排水システム完成、前編。

 フフフな平日ですが、3機集合です。代車のカブト虫で行ってきました。
その後の排水システム完成、前編。_a0330799_04061810.jpg
 いろいろな予報を総合すると、雲底は4000ftから5000ftと低く、上空の風も弱い。渋そうです。でも、春だから活発なサーマルが期待でそう。

 後ほど解説しますが、ついに空中小用システムが完成しました!オムツかぶれよサラバ、これなら何時間でもソアリングできます。

 ってことで一番手で10時45分テイクオフ、今日は5時間が目標です。

 予報通り雲底は4000ft、上昇気流はありますから、移動します。
その後の排水システム完成、前編。_a0330799_04043515.jpg
 雲の吸い上げが強いのでスピードアップ!エア・スピード150km/hで暗い雲の下を脱出。
その後の排水システム完成、前編。_a0330799_04033564.jpg
 そこには、眩い初夏の日差しと積雲が広がります。思わず、アッ!と声を上げてしまいました。
その後の排水システム完成、前編。_a0330799_04042578.jpg
 無動力で眺めるからこそ価値のある風景です。大自然に、グライダーに感謝感激!

 コンディションはトリッキーです。積雲のサイクルが短くて、たどり着いたら消えてたり、その気にさせる雲もスカ!だったりで、4000ft前後の移動では気が抜けません。
その後の排水システム完成、前編。_a0330799_04030331.jpg
 北に発生しているコンバージェンスラインにやっと到達しましたが、雲は立派だけど、やっぱり雲底が低い。本日のMax 5200ft。あまり動けなかったけど、こんな日もあります。
その後の排水システム完成、前編。_a0330799_04051841.jpg
 昨日は平日なので仲間内3機のみフライトでしたが、18mの高性能セルフランチ機を破って、堂々の1位!まあ、ハンデがあるので、勝ったのですが、うれしいです。

 そうそう、下館上空でパラグライダーと遭遇、一緒にソアリング。みなさん、楽しんでますね。
その後の排水システム完成、前編。_a0330799_04312900.jpg

 さて、排出システムですが、長くなるので次回、ってことで。
その後の排水システム完成、前編。_a0330799_04020104.jpg
その後の排水システム完成、前編。_a0330799_04021173.jpg


Commented by KenU at 2017-04-05 18:35 x
カズさん、こんばんは。
オフ会後からずっとお天気が良くなさそうで、もしかしたら、もやもやしているのではないかな?と心配しておりました。飛べてよかったです。
そして、排水システム完成と1位おめでとうございます。
増々ソアリングに集中できて、目標達成に向けて楽しめそうですね。

ところで、パラグライダーもあんなに高いところまで上がっていくとは知りませんでした。
Commented by kzkwglider at 2017-04-05 23:33
KenUさん、こんばんは。
そうですね、モヤモヤしてました。春の天気は変わりやすいので、もがいてもしょうがないですが。

トイレ、楽になりました。操縦に集中できるし、我慢できなくて着陸!なんてなくなりました。

パラもハングも最近は目覚ましい高性能です。ただ、強い風に弱いんですよね。
でも、田んぼあれば着陸できるので、ガンガン遠くまで飛んでけ~してます。

田んぼに水が張るまでが、彼らには最高のシーズンです。
by kzkwglider | 2017-04-05 04:35 | ソアリング日記 | Comments(2)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31