人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番・FALKEN

 Scirocco R 5年目ってことで、車検です。今回はお金がかかる!の覚悟です。

 まずは、タイヤ。OEMのピレリP7を6本履き潰しました。可もなく不可もなくで、最初の前輪2本は4000km!でスリップサインがでましたが、これは、ハシャギ過ぎでした。

 で、次。やっぱコスパでしょうか。235/40R18のサイズとなると、メジャーなメーカー品だと、当然高い!でで、行き付けのタイヤ屋さんでおススメがFALKEN!ファンケルでは、ありません、あれは化粧品。

 そういえば、エアレースで室屋選手のスポンサーになってますね。
春一番・FALKEN_a0330799_04365850.jpg
 エアレースは興味ないのですが、FANKELじゃなくて、FALKENは、もともとは大津タイヤ、ダンロップの傘下に入った日本製ですから、安心かな。

 そのタイヤのパターンですが、驚いた!
春一番・FALKEN_a0330799_04352224.jpg
 このセンターの3本のグルーブの太さと深さ。レイン性能の高さをアピールしているだけのことはありますが、
春一番・FALKEN_a0330799_04353469.jpg
 接地面積が少ないから、当然ながら寿命は短い。痛し痒しですね。でも、ほぼ半値!に負けて装着しました。

 車検では、4輪ともブレーキパッド交換、その他諸々ありますが、なるべく出費は控えて、なんとか想定内に収めました。
春一番・FALKEN_a0330799_04355898.jpg
 さっそく、スロットルオン!おお、軽やか。5年も履いたピレリと比べるのは、ナンセンスですが、高速道路インターチェンジのカーブへのハンドルの入力は、俊敏で軽やか。いいフィーリングです。

 新品、ってこともあるでしょうが、ハーシュネスは結構感じます。でも、嫌いな感じじゃないですね、剛性感があります。
春一番・FALKEN_a0330799_04360811.jpg
 こんなとこ来るの、何年振りか。
春一番・FALKEN_a0330799_04362332.jpg
 ここも同じく。

 スロットルを踏み込まなければ、タイヤは激しく減りません。でも、Scirocco R は、どうしても加速を楽しみたくなるクルマなので、強い自制心が求められます。

 FANKELは、とりあえず合格点。安かろう、ではなくて安心しました。

 ちなみに、無料だったので、窒素ガス充填です。

by kzkwglider | 2017-02-18 04:53 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31