人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストマのチャレンジ -教習所入校編-

 11月18日午前1時15分。今夜はもう眠る気がないので、だらだらと更新します。

 さて、ストマの後半戦は、不死鳥のように復活、大型二種免許取得と云う目標が見つかって、俄然張り切ってました。

 その入校時のドタバタです。
ストマのチャレンジ -教習所入校編-_a0330799_01132225.jpg
 以前にも書きましたが、少子化、さらに若者の自動車離れと、教習所は冬の時代でしょうね。生き残りが大変です。

 我々の時代は、まさにモータリゼーション真っ盛り、教習所の教官は威張ったり、罵声を浴びせたり、女の子はミニスカートじゃなきゃいけなっかたりで、散々な想い出しかありません。

 しかし、最近の教習所は生まれ変わりました。実に丁寧、気持ち悪いくらい教官が優しいのです。やっぱり営業の精神は大切です。

 さて、私の場合は大型二種と特殊な免許、さらに障がい者内部障がい4級です。東京都だと、免許取得費用の補助があるのですが、こちらの県でも使えるかと思い、入所手続きの時に、事務員のお姉さんに提示しました。

 その瞬間、お姉さん数秒間フリーズ!「障がい者なんですかあ!」。
 「上の者に聞いてみます!」、と即座にいなくなりました。

 しまったな!墓穴を掘ったかな、と後悔しましたが、戻ってきた事務員によく説明して、内部障がいで完全に治ること、現在普通の生活に問題ないことを訴えて、事無きを得ました。
 
 いや~ハラハラでしたね。

 で、無事入所。3日後にオリエンテーションです。なつかしい適正検査とかやって、二種免許だといろいろと面倒ですが、もう後には引けません。

 キャンセル待ちをして、その日からISUZUの路線バスを2時限(50分単位)運転しました。マニュアルクラッチと、前時代的なシフトフィーリングに慣れる必要性を強く感じましたが、楽しかったです。

 さあ、あとはジャンジャン乗って、学科もやっつけて、一ヶ月で取得!が目標です。ストマ閉鎖まで、目標が出来ました。

by kzkwglider | 2015-11-18 01:30 | 人工肛門(ストマ)のチャレンジ | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31