人気ブログランキング | 話題のタグを見る

莫大なる無駄

 通常ならビックフライトディがあるGWですが、今年は渋く終わりました。予報はバリバリの日がありましたが、見事に裏切られ、オオカミ少年状態。まあ、それがウェザーなんですけどね。
莫大なる無駄_a0330799_02234944.jpg
 積雲モクモク、topは9000ft!の予想でしたが、終日ブルー。サーマルもまるでダメ。
莫大なる無駄_a0330799_02235745.jpg
 バッタ、してお仕舞です。まあ、こんな日があるからバリバリが快感なわけで、大いなる無駄を楽しんでいるわけです。予報が100%的中したら、面白くもなんともない。

 予報のズレや、誤りの原因を常に研究して、次のフライトにつなげること、これが大切です。ゆえに、グライダーは経験値が高いスポーツです。身体は老いて行っても楽しめる。健康であれば生涯楽しめます。

 でも、それって、まったく生活の役には立たなくて、本当に大いなる無駄です。この中毒に感染してしまった人の人生って、不幸なのか幸せなのか、悩みます。

 さて、RICOH THETA、また失敗しました。インターバルモードで撮影できない。
莫大なる無駄_a0330799_02240323.jpg
 アングルを少し変えて、wifiでしっかり5分間隔のインターバルモードで撮影開始を確認したのに、撮影できていたのは、これ一枚。
莫大なる無駄_a0330799_02240676.jpg
 情けない話です。もう少し研究は続きますが、本体をシンプルにし過ぎているのです。設定のほぼすべてをスマホのwifiに頼るから、テイクオフ前のセッティングに手間がかかって集中力が削がれます。
莫大なる無駄_a0330799_02243301.jpg
莫大なる無駄_a0330799_02242926.jpg
 フレーミングは、自由自在なんだから、まずは撮影しなきゃ、話になりません。

 

Commented by KenU at 2017-05-10 20:04 x
カズさん、こんばんは。
ウイングレットへのTHETAの固定は、こんな感じでするのですね。
意外にこれで脱落しないものなんだなぁという驚きと、こうした撮影方法はカズさんが世界初?と思いました。
その他、ちょっと思いついたこともあり、参考になりました。


Commented by kzkwglider at 2017-05-11 04:03
ピュアグライダーは、エンジンによる振動がないので、ビニールテープの固定で問題ないです。

GoProなどで、翼端に付けて撮影するのは、一般てきですね。もっと工夫したアングルが欲しくて、考え中ですが、天気が悪くて飛べません。

kenUさんの思いついたこと、ってなんでしょう?気になります。
by kzkwglider | 2017-05-09 02:41 | ソアリング日記 | Comments(2)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31