人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SSD と 『喝采』

 一か月以上飛べなかったですね。ウェザーに追われるソアリングパイロットとしては、程よい夏休み、みたいなもので、通常生活のリセットには適した時期かもしれません。

 飛びたいけど、暑いのキライ。今週末あたりは、しょうがないから逃亡しないで飛ぼう、とは思っていますが。

 さて、リセットすべきはPC環境です。日々進化してますからね、もう完全に取り残されてます。まあ、パソコンですることが限定されいるので、ネットバンキング、確定申告、画像の整理、フェイスブックやブログ。新しいことをする気持ちもなく、スマホで事足りることも多くて、今更大金を投じてまで、スペックやらを追及するほどのマニアではないでのです。
SSD と 『喝采』_a0330799_04191844.jpg
 奥に映っているのが、愛用のVAIOノートです。Macintoshからwindowsへ移行してからは、ずっとVAIOでノートは6台目です。ディスクトップは地デジ付き29インチモニターのNECに浮気しましたが、3年で壊れましたね。

 現状のVAIOは2011年から使っているので、そろそろいつ逝ってもおかしくない状況です。「ソニータイマー」もとっくにオーバーしてますからね。それに、使ってて、重い!とろい!暑い!ファンがうるさい!といった現状で、用事が終わったらすぐにシャットダウンです。

 ネット配信で映画なんて観る気になりません。

 そこで最新なハードをいろいろと「オタク」さんから借りてみて試してみました。
SSD と 『喝采』_a0330799_04194209.jpg
 まずは潰れちゃったけど、dyanabook。実はこの投稿にも使っているのですが、もう目から鱗ですよ。SSDからの起動の速さ!CPUの処理速度は、18mフラップ付きグライダーのようです。

 それでも2年落ちの旧モデルですから、恐れ入ります。もうHDDには戻れないです。これ譲ってもらいます。

 ディスクトップですが、私は無用なので、イラストレーターの娘っ子に試してもらいました。BTO(Build to Order)、つまりカスタムメイドの自作パソコンです。

 ギターにもBTOがあります、私のTaylor all Koaがそうなんですが、パソコンでもBTOがあるのは、知りませんでした。ここでも完全に時代遅れのオッサンです。

 これです。
SSD と 『喝采』_a0330799_04193186.jpg
SSD と 『喝采』_a0330799_04193744.jpg
 本人曰く、かなりこだわってスピード重視!で組んだ「スピードスター」らしいです。中身のスペックは、
SSD と 『喝采』_a0330799_04194789.jpg
 当然SSD起動で、HDDは2機内臓、それも1TBと2TB!そんなに大容量で何に使うの?

 さらに、モニターは、
SSD と 『喝采』_a0330799_04195919.jpg
 iiyamaの大型ディスプレイ。何インチか忘れましたけど、大きい!

 そして極めつけは、バスレフスピーカー。
SSD と 『喝采』_a0330799_04200691.jpg
 セカンドハウスでは、狭くて置ききれないです。娘っ子の部屋でもかなりきつそう。でもこれがないと音が出ない。
SSD と 『喝采』_a0330799_04201626.jpg
 まあ、今後要相談ってことです。

 さて起動!感動ですね。瞬きする間に動き出す。サクサク、気持ちいいどころじゃないです。有線ですけど、ネットも速い!知らぬ間に、ここまで来ていたのでした。ちなみに本体の価格は、自分で組んだこともありますが、部品代だけで13万円くらいで済んだそうです。

 YouTube で音楽を流してみました。
SSD と 『喝采』_a0330799_04202435.jpg
 石川さゆりのカヴァーで「喝采」、大好きなジャパニーズ・ブルース・バラードです。完全にオッサンモード100%ですけどね、オリジナルももちろん、好きなんです。

 音質は、まあ、このスピーカーならこの程度かな~なレベルなんですが、十分です。

 ディスクトップBTOは、私には無縁なのですが、ノートはTOSHIBAに浮気かな。まだ動くVAIOが2台ありますから、私のPC環境はこれで十二分です。

 それにしても、SSDの威力には、感服いたしました。


by kzkwglider | 2018-07-09 04:56 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31