人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花いかだ

 桜並木の川に落ちた花びらが「花筏」となって、とても美しいです。自然が作り出す絵画ですな。
花いかだ_a0330799_02505927.jpg
 さて、スプリングキャンプ最終日も朝からOCV(オーバーキャスト)で曇り。薄日は差していたので、春のパワーに期待してセットアップしてウェイティングです。

 暑い!セットアップしていたら汗ダラダラなので、今シーズン初のTシャツ短パンです。ところが、11時くらいから北東風が入り始めました。場所的にもまさにやませ「山背」、足尾の山を越えてきた海風です。

 いきなり気温が3度低下、寒くなって長袖フリース長ズボンに逆戻りです。となると、リフトも期待できません。はああ。

 今日は自発発航機ふくめて3機。誰も飛びません。でも、会長さんは曳航機はスタンバイしてくれてます。まあ、商売ですから当然ですけど。

 ブレークダウンして帰ろうかと思いましたが、会長に申し訳ないので、06北へ向かってテイクオフ。

 当然サーマルはなく、筑波山の北東斜面でスロープソアリングです。弱いながらもステイしていられます。
花いかだ_a0330799_02575252.jpg
 風は弱いので、かなり山肌に寄らないと高度をキープできません。いつもは張り付かない場所なので、緊張します。スピードを抜かないこと、滑らせないこと。スピンに入ったら即、山に刺さります。

 こんな渋いも練習!と割り切って45分、思っていたよりもステイできました。「飛んでみなくちゃわからない!」会長はいつもおっしゃいます。その通りです。
花いかだ_a0330799_03004857.jpg
 春らしい「ビッグコンディション」は、いつやってくるのでしょうか。


by kzkwglider | 2018-04-05 03:03 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31