人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備 & Traning

 イブイブ(お!長男の誕生日、26歳かあ)は、ぽかぽかマッタリ晴天でソアリングモードはoff!ですね。整備にはもってこいな日和です。
整備 & Traning_a0330799_05142009.jpg
 翼は付けないで胴体だけ出して、整備です。主にグリスアップ。今年207時間も飛びましたが、不具合はありませんでした。ピュア・グライダーはシンプルな造りなので、無駄な整備をする必要はありません。下手にいじると、かえって調子が悪くなります。
整備 & Traning_a0330799_05163487.jpg
 コックピット左サイドのFRPカバーを外すと、このようにコントロール系のシャフトが出現します。黒いレバーが、Gear Up & Down のシャフト。その下は、エルロンです。上にあるスプリングとギアは、ピッチのトリムです。
整備 & Traning_a0330799_05190997.jpg
 シンプルなリンケージだけです。古いグリスをきれいに拭いて、潤滑性がより良い滑油を塗ります。
整備 & Traning_a0330799_05213839.jpg
 愛用しているのは、これ。高品質の潤滑油です。白くてサラサラしてるけど、しっかり浸透して垂れない。バイクやウルトラライトプレーンの頃から使っている、お気に入りです。
整備 & Traning_a0330799_05233036.jpg
 これは、シートのお尻の下にある、「レリーズ」のリンケージ。飛行機曳航かウィンチのロープを離脱するために、2系統に分離されています。これもシンプルかつしっかりした造りです。同じくきれいにしてグリスアップ。
整備 & Traning_a0330799_05262642.jpg
 そして、操縦桿のカバーを開けて、エルロン、エレベーターのリンケージの確認。まさに「舵面」コントロールのキモな部分です。こちらもしっかりと確認して給油。

 すべてのリンケージとロック状態を確認。増し締めなんてしません。ピュア・グライダーは、エンジンの振動がありませんからね。問題がないものには触らない。

 以上で、耐空検査の整備はほぼ終了ですね。後は書類を準備して、来年早々に完了します。毎年毎年面倒ですが、クルマの車検と同じですから、しっかり整備。なんたって生命をゆだねている自分の翼ですから、当然のことです。

 さて、時間はまだあるし、天気はよい。しかし、ブルーで雲も風もなく上昇する要素はないのですが、複座機の後席での操縦練習をすることにしました。

 前席には、お世話になってきた教官やグライダー歴40年!のベテランに乗ってもらいました。以前は私が前席で、後席から指導して頂いたパイロットの皆さんです。

 今度は自分が後席で操縦するようになるなんて、当時は考えもしなかったですね。グライダーの操縦はまだまだ下手ですが、前席にゲストを乗せて、安全にフライトできるようになれれば楽しいと思います。

 フライトは見事に2本ともバッタでしたが、いいんです。視界の悪い後席で、離陸と着陸の精度をいかに確立するか、の練習ですから。自分でも安心感が持てる離着陸にならないと、前席はたまったものじゃないでしょう。

 2本目はハンググライダーテイクオフの前で、風待ちしている皆さんに接近して急旋回の挨拶をしてきました。

 さて、来週は寒波も来て今年最後のソアリングを満喫できるか、準備はOKです。

by kzkwglider | 2017-12-24 05:51 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31