人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛ばないヤツの言うことは信じるな

 滑走路に到着すると、ユンボで農作業をしている老人を発見~!あっ!もとい、ウチの会長さんが滑走路の整備をしてました。日々、本当にご苦労様です。

 問題の滑走路は、昨日の大雨でビショビショ。さすがにテイクオフを躊躇しましたが、8時半にはこの雲!
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03090221.jpg
 飛ぶしかないでしょ!と会長さんも作業を中断して準備してくれます。この日は私だけ。普通のグライダークラブでは、単独飛行など有り得ないことです。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03092206.jpg
 ついに完成した、採尿システムも試しました。結果はのちほど。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03095291.jpg
 午前10時45分てテイクオフ。予報通り雲底4500ft、まだ地面が湿っていてサーマルも弱いです。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03100820.jpg
 徐々に雲底もしっかりしてきて、取り合えずガマンのソアリングです。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03102050.jpg
 ラインも発達、雲底も5000ftまで上がっていました。雲を乗り継いでチビチビ移動です。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03103545.jpg
 平野はブルーだけど、山は活発な積雲が発生してます。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03105190.jpg
 ターンして、その積雲に突っ込みます。なかなか迫力のある風景です。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03114018.jpg
 コンバージェンス性の雲道は、霞ケ浦まで続いてます。土浦手間でUターン。つくば学園都市を通過して、北西に伸びるクラウドストリートを攻めます。雲底は6000ftまで上昇してきました。

 サーマルも強い。バリオを振り切るほどです。さすが春はパワフル。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03120221.jpg
 北を攻めます、滑空比は18を超えて、緊張。5000ft前後の移動が一番緊張しますね。強いシンク帯にハマると、一気に高度を失いますから。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03130932.jpg
 北西風が強くなってきて、帰投は対地スピード177km/h、速いです。春の交通安全運動中だけど、空は安心~。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03132326.jpg
 まあまあ飛べたかな。ただし、離着陸でグライダーが泥だらけ。まあしょうがない、せっせと掃除しましょう。

 天空撮カメラの映像です。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03133603.jpg

飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03133163.jpg
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03134144.jpg
 それでもって、採尿システムですが、やっぱり「相模ゴム」でしっかり固定して、ペットボトルに吸引。負圧はどうしたか?それは、秘密です。漏れなく快適でした。バッチリ!。
飛ばないヤツの言うことは信じるな_a0330799_03203746.jpg
 色は、もちろん変えてあります。


by kzkwglider | 2017-04-13 03:49 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31