人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご褒美!

 昨日は予報通り逆転層ドップリで、晴れてはいますが、ソアリングコンディションではありませんでした。夜は忘年会なので、皆さんのんびりモードです。

 ついでなので、2年に一度の「特定技能審査」を受けちゃいました。これは、運転免許の更新みたいなもので、実技とオーラルによるテストを行って、操縦技術の低下や、最新の航空法や情報を得て、「ペーパーパイロット」をなくす意味で行われます。

 面倒ですが、いつも単座で飛んでると悪い癖がついてしまいますから、リフレッシュする意味も込めて、たまに教官と飛ぶことは、無駄ではありませんね。わざとスピンに入れて、リカバリーの練習などして、合格を頂きました。

 ゲストも複座で体験飛行したりで、長閑でポカポカした一日でした。
ご褒美!_a0330799_04164907.jpg
 雨や強風の心配もないので、複座機はバラさいないでキャノピーカバーだけ翔けて、しっかりロープで係留です。翌日もゲストが飛びますので。

 そして、忘年会。10人以上集まって、賑やかでした。宴たけなわの中、会長が挨拶、「今年は皆さんたくさん飛んでくれてありがとう!来年はさらに東京グライダークラブを発展させましょう!」ってことです。

 そして、今年一番飛んだ私(年間170時間ですからね)を表彰して頂きました!光栄なことです。

 でも、こんなに飛べたのは、平日、歯医者の予約を変更したり、その他の用事を調整してくれてまでして、私一人を曳航してくれた会長さんの情熱によるものです。

 グライダーパイロットを飛ばしてあげたい!その一途な会長さんの熱意には、本当に感謝しています。来年もできるかぎり曳航して頂きたいですね。なんと無料曳航10回!のご褒美も頂いてしまいました。

 とにかく安全第一ですが、さらに飛躍もしたい。まずは男体山、そして年間滞空200時間!を目標に、無理のない楽しいソアリングを来年の目標にしましょう。無理はしないこと、これが一番大切です。100%遊びですからね。

 年内は、まだまだ飛べますから、180時間も可能かもです。なんたって、今日がまた素晴らしいウェザーの予報です。
ご褒美!_a0330799_04335150.jpg
 サーマルで10000ft???
ご褒美!_a0330799_04344662.jpg
 ウェーブも???
ご褒美!_a0330799_04351429.jpg
 文句なしのバロです。

 コンピューター予報ですから、多々裏切られますが、今日はしっかりと気合を入れて飛びます。


by kzkwglider | 2017-12-17 04:38 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31