人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キハ223熱が止まらない

 新しく調整されたコンタクトレンズを受け取りに「ホンモノ鉄眼科」へ、また行ってきました。診察はないので気が楽です。院長先生が担当してない日なので、ガラガラでした。こうも違うものか。

 目的達成後、またまたじっくりと「キハ223」鑑賞です。鉄ヲタではないし、知識もないのですが、この車両は文化財的な価値を感じてしますのです。

 そしたら、発見!キタ~!鉄ヲタさんが食い入るように見ています。歳は少し下くらいのオジサンです。でも、すぐにペラペラ話しかけたりしません。乗り物好きは「シャイ」ですからね。距離感のある空気をしばらく保ちます。でも、かなり好きそうな印象。

 車内画像の追加です。
キハ223熱が止まらない_a0330799_02295377.jpg
 圧力計とか圧力ブレーキ、とか、知らない世界です。
キハ223熱が止まらない_a0330799_02301815.jpg
 「車掌弁」、緊急停止装置なのかな?研究しないと。
キハ223熱が止まらない_a0330799_02304088.jpg
 院長先生の温かい心遣いを感じちゃいます。「おすきなように」って、院長にとっては宝物のはずなのに。
キハ223熱が止まらない_a0330799_02310570.jpg
 座席の手すり。この「使い込まれた感」を維持するって、かなり大変だと思います。
キハ223熱が止まらない_a0330799_02312548.jpg

 これは、普通のエアコン。夏は暑くていられないでしょうからね。ここにも院長先生の気遣いが伝わってきます。

キハ223熱が止まらない_a0330799_02314996.jpg

 まさに「223」です。

キハ223熱が止まらない_a0330799_02323006.jpg

 これが着雪用丸形ワイパー。

キハ223熱が止まらない_a0330799_02325514.jpg

 外から見ると、こんな感じです。

 さてさて帰ろうかなと思った次の瞬間です!うわ~!これまたフリーズしました。プラットホームには階段があって、「線路」に降りることができるのです!

キハ223熱が止まらない_a0330799_02332360.jpg

 つまり、車輪、下回りもじっくり鑑賞して下さい、ってことです。いや~ここまで徹底しているとは思いませんでした。

キハ223熱が止まらない_a0330799_02335917.jpg

 これです。先ほどの鉄ヲタさんもしっかり下に移動していました。

キハ223熱が止まらない_a0330799_02342747.jpg

 連結部分、「鉄道博物館」でも、なかなか見られないです。

キハ223熱が止まらない_a0330799_02345417.jpg

 「富士重工」製のプレート。

キハ223熱が止まらない_a0330799_02352692.jpg

 エンジンは取り外されていますが、錆びもなくキレイな状態です。思わず覗き込みます。

キハ223熱が止まらない_a0330799_02355388.jpg

 巨大な「冷却ファン」と思われるものです。

キハ223熱が止まらない_a0330799_02362113.jpg
 迫力のスプリング。
キハ223熱が止まらない_a0330799_02365025.jpg
 エンジンからの出力シャフトでしょうかね。

 いや~圧巻でした。こんなアングルでディーゼル機関車を眺めたことなんてないですからね。

 そしてついに鉄ヲタさんから話しかけてきました。

 鉄さん:「お好きなんですか?」
 私:「いや~大したことないですよ」
 鉄さん:「北海道出身なので、この羽幌炭鉱鉄道は何度も乗っているんですよね。」(キタ~!超本格鉄ヲタさんだ!)

 鉄さん:「会社の健康診断なんですけど、せっかくならとこの眼科を選んだら、バスを乗り継いで遠かったです。でも、素晴らしいですね。」
 私:「ここの院長先生の腕も素晴らしですよ!」

 それからは、キハ223のエンジンの話とか、私には付いていけなくて、適度にお相手して別れました。

 いや~やっぱり来るんです、鉄ヲタさん達が。面白い時間でした。

 さてさて台風。今日はこれからグライダーの移動と係留に行ってきます。毎度台風のために大変なのですが、自然のチカラで遊ばせて頂いている「税金」みたいなものだと思っています。


Commented by KenU at 2017-09-17 19:24 x
kazuさんこんばんは。

ところで、私は鉄ヲタという訳ではないのですが、鉄道はどちらかと言えば好きです。
悪ガキの小学生だった頃、南浦和にある車両基地に忍び込んで遊んでいました。
線路で遊んでいたら、京浜東北線の上下線が来てしまって、線路の間に寝転がって伏せた経験も(笑
王子に、紙の博物館というのがあって、そこにSLが展示されていて、たまに見に行っていました。
今思えば、鉄に限らず、メカのディテールに惹かれていたのかも知れません。

台風接近ということで、グライダーの移動ですね。
どうか、ご安全に。
Commented by kzkwglider at 2017-09-18 03:58
KenUさん、こんばんは。

ここはマンションの8階なので轟く暴風の音で目が覚めてしまいました。グライダーが無事だといいのですが。

男の子は誰しも乗り物に取り付かれますからね、それが鉄か空か陸かで。鉄道の場合は、KenUさんタイプのメカニズム系と、時刻表にこだわるアスペ系などありますね。

中学のクラスに時刻表をほとんど暗記してた変人がいましたっけ。
by kzkwglider | 2017-09-16 03:12 | 硝子体手術(黄斑前幕) | Comments(2)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31