人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空撮自撮り

 グライダーの天気予報に特化したサイトBLIPMAP(←リンクします)によれば、土曜日よりも日曜日の方が条件が良くて、期待して連日滑空場へ出かけました。

 が、朝からオーバーキャスト、全面的に曇り。さらに湿気もあって、ジメ暑復活。すっかりやる気をなくしながらセットアップです。10時頃には太陽もあらわれたので、まあソアリングはできそうです。 

 写真は、昨日アップし忘れた筑波サーキットです。
天空撮自撮り_a0330799_05212141.jpg
 湿度が低くクリアーに映ってます。それに比べて日曜日は、
天空撮自撮り_a0330799_05225848.jpg
 これは、例の日本初の空冷式天然ガス発電所の建築現場です。24時間365日稼働で、原発1個分の発電量、素晴らしく期待できる熱源です。2021年完成予定、待ち遠しいです。

 昨日はちょっと遊んでみました、例のTHEATA360度カメラを自撮り棒、っても一脚ですが、に取り付けて窓から撮影してみました。
天空撮自撮り_a0330799_05240663.jpg
 視程も悪くて、トップも4000ftがやっとです。それになんたってTHEATAのインターフェースが悪くて、インターバル撮影にするには、スマホとWi-Fiでそのたびに接続が必要です。

 空中、狭い操縦席であれやこれやで疲れちゃうし、コントロールも滅茶苦茶。 
天空撮自撮り_a0330799_05242140.jpg
 こんな画像も撮れました。よく見ると「排尿システム」が映ってしまってます。
天空撮自撮り_a0330799_05242859.jpg

 ズームアウトしてもこの程度。もう撮影しません。THEATAのもっと面白い使い方、考えないと。


by kzkwglider | 2017-09-11 05:54 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31