人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Glaser-Dirks DG-300 ELAN winglet

 長雨の夏が終わり、いきなりな秋晴れ、大陸の乾いた空気が気持ち良いです。グライダーシーズンのオマケ、みたいなもので、10月の中旬くらいまではまだ日射が強くて、冷たい空気が上空に入って来るので楽しめる日もあります。
 
 11月になると渋いですね、日射が弱くなっちゃいますから。

 ってことで、いよいよMy 単座グライダーの登場です。DG-300と簡単な名前ですが、正式には、

 『The Glaser-Dirks DG-300 ELAN winglet グラウザー・デュルクス デルタゴルフ300 エラン ウイングレット』

 難しくて長い名前です。GD社はドイツのメーカーですが、25年前の機体で、当時はスロバキアのエラン社で製造されていました。そう、スキーの板で有名だったELANです。FRP技術には定評があったのでしょうね。

 Winglet は後付けの純正品の改造です。この型は、日本には1機しかないです。
The Glaser-Dirks DG-300 ELAN winglet_a0330799_04455534.jpg
 てなわけで、LogBookを見ると6月17日以来の搭乗です。夏場は複座機で遊んでましたからね。

 入念な組み立て、トレーラーの中で密閉されてたとは言え、3ヵ月近く高い温度と湿度にさらされていたのですから。金属部分やコントロール系のグリスアップ、メインギアの空気圧、機体の表面のカビなど、納得するまでチェックです。

 さて、条件は10時過ぎにはボコボコと積雲が出来ていて、予報通り。雲底は3000ftくらいですけど、滞空するには問題なさそうなので、11時、例の如く一番テイクオフです。

 マイルドながらしっかりとした形のあるサーマル。雲の下へ行けば、教科書通り上がります。三ヵ月ぶりのDG-300WLもバッチリ飛んでくれます。
The Glaser-Dirks DG-300 ELAN winglet_a0330799_04410074.jpg
 雲底は徐々に上がってきて、4000ft。雲底を伝いながら移動です。
The Glaser-Dirks DG-300 ELAN winglet_a0330799_04410580.jpg
 薄い雲をよけて、気持ちよくソアリング。上空の気温は17度、乾燥していて爽やか。雲底は涼しくて最高。長袖長ズボンで正解でした。
The Glaser-Dirks DG-300 ELAN winglet_a0330799_04411121.jpg
 下妻の砂沼を過ぎます。
The Glaser-Dirks DG-300 ELAN winglet_a0330799_04411566.jpg
 レースはしてなかったけど、筑波サーキット上空はサーマルがあって楽しめました。

 それなりに動いて3時間半で着陸。ピュアグライダーは、燃料を気にしなくていいので、実にエコなエアークラフトです。
The Glaser-Dirks DG-300 ELAN winglet_a0330799_04411893.jpg
 失敗が一つ。久しぶりの単座だったので、「排尿」システムがトラブって苦しかったです。空中でシートベルトを外して再セット。お漏らしは避けましたが、間抜けでした。

by kzkwglider | 2017-09-10 05:15 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31