敗北感と達成感
2017年 03月 24日
GPVの気象情報 によれば、午前中は高層雲がOVC(オーバーキャスト)、13時過ぎから隙間ができる予報です。さすがに参加者は私だけ。でも、その方が好都合なことがありまして。
○○カップに変わるシステム?を導入すべく、日々是改善、その改良とテストをしたかったのです。これを地上でするには、一人でないとできません。
飛行中は、この状態で縛られます。ベルトを外さないで、息子クンに到達!できるか。そして、漏れないか?チューブを短くカットして、採尿袋の位置を調整。これならいけるかも!な改造です。
青いチューブは、水分補給用のキャメルバック。下の透明なチューブが「それ」用です。
ガマンして、さっそくトイレです。この方法を思いついた切っ掛けは、空中は、誰も見てないじゃん!それとストマのパウチ交換の経験を生かせないか?と思ったからです。
シートベルトは外さないで、オーバーパンツのジッパーを開けて露わな姿に。息子クンと対面です。
一人でないと恥ずかしくてできません。それに、グライダーのキャノピーの中、飛行状態を想定してテスト、練習しないと意味ないのです。
装着はなんとかできますが、時々両手が必要なので、操縦桿が手放し状態になります。空気が安定していればいいのですが。
そして肝心な放出。漏れないように左手で握って、バックアップのために漏れシートで回りを包みます。結構なテクニックが必要です。
すると、チューブを伝って採尿袋にしっかりと吸い込まれて行きました!漏れもほとんどないです。
終わったら、クリップでチューブを挟んで逆流を止めます。完璧!じゃん。これなら何時間でも飛んでられます。オムツかぶれともサヨナラです。
空は予報通りまだ高層雲、太陽が顔を出しません。曳航パイロットで会長さんも空撮の撮影で戻ってこないので、水分を多くとって、そのたびにコックピットの中で練習です。キャノピーも閉めて、狭い空間、本番モードです。
一番の問題は装着!ですね。上空ではまだまだ寒いので「ちじこまってる」ことが、考えられます。それに焦らないこと。若い頃を思い出します、アハハ。
どうにかなるけど、空中で操縦しながらできるかな?不安なのでバックアップの紙オムツは、もちろん履いてます。
さて、GPVの予報通り、昼を過ぎたら薄日が差してきて、13時にはこの通り!
曳航中もバコバコで強烈に荒れています。2000ftでたまらず離脱!そのままセンタリングして、バリオメーター振り切りで一気に6000ft。最高です。
13時の雲と高度の予報、当たってます。
北の雲が発達していてパワフルです。ヘディング330度。
Max 7700ft!まで上昇しました。さて、テスト開始です。
揺れます、当然ながら。オーバーパンツは開いたけど、操縦桿から手が離せない。上手く装着できません。段々焦ってきます。機体は迷走状態。当然、膀胱パンパン。
無理やり被せようとしたら、あら~破けちゃいました。万事休す。
しょうがないので、今まで通りの放出です。敗北しました。でも、予備と漏れパットを用意すれば、まだまだ改善の余地はあります。一度のテストで成功するなんて、甘くない。
割り切ってソアリング再開。
テイクオフの時間が13時過ぎで遅かったのですが、上昇気流の条件はバリバリです。雲へ行けば上がります。
コンバージェンスラインもしっかりと形成されてます。ただ、平野はブルーで雲がなく、沈下も強いです。行っては戻っての繰り返しで、高度を取れた割に動けない、そんなソアリングでしたが、飛べないと思っていたのに、自然は偉大です。
ありがたく拝聴して無事に着陸。
午後4時過ぎでも、この雲!いよいよグライダーのトップシーズンです。今年は、例年になく寒気の蛇行が強いので、楽しめそうですが、安全第一です。
さて、新システム。改良の方向性がわかったので、完成させます。何時間飛んでも大丈夫!なシステムをね。
今夜は楽しみなオフ会です!
今日も良いお天気ですね。
昨晩は念願のオフ会とそして楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
新システムの完成を期待しております。