人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピード違反常時記録装置

 やっとドライブレコーダーを装着するに至りましたが、矛盾との闘いでもあります。機種はこちら。
スピード違反常時記録装置_a0330799_16351976.jpg
 ベーシックなモデルです。セカンドハウスの郊外には大型カーショップが多くあり、値引きや装着も満足できます。前々から何度かサーチはしてましたが、レーダー探知機機能や追突防止システム、カーナビ並みな機種まで多種多様、当然価格もアップします。このモデルは、電源配線埋め込み工賃込みで、税込み22,000円までオマケしてくれたので、決めました。
スピード違反常時記録装置_a0330799_16361625.jpg
 コンパクトなんですが、やっぱり目立ちます。両面テープ固定なので、移動改造は簡単なんですが、画角調整や車検の時とか、どうなんでしょうかね。

 問題は画像です。付属ソフトROUTE WATCHER II で再生。さすがに鮮明、夜の首都高でもバッチリ映ります。キャプチャー画像です。
スピード違反常時記録装置_a0330799_16364064.jpg
スピード違反常時記録装置_a0330799_16364870.jpg
 トンネル内以外では、常時右下に日時、緯度経度、grand speed が表示されます。GPS捕捉スピードも速いですね。さらにGセンサーによる横G前後Gも、付属のソフトでほぼリアルタイム表示。
スピード違反常時記録装置_a0330799_16362531.jpg
 Google Mapも表示されて、完璧です。ゲームみたいだし、楽しかったドライブを保存して楽しめますね。

 問題は、grand speed。
スピード違反常時記録装置_a0330799_16353728.jpg

 最近のGPSの対地速度の精度の良さは、グライダーで思い知ってますから、当然ながらスピード違反の履歴が残ります。いや~Scirocco R って速いな~って今更ながら思い知ったりしました。

 事故が起きた時に、このリアルタイムスピード記録も過失割合を決める材料になりますから、墓穴を掘りかねません。でも、逆に割り切れば、自分に責任がまったくない証拠にもなるわけですから、完全に停止、ゼロkm/hの履歴があれば、非常に有利です。

 自転車事故対策のために装備した、と言えます。郊外の住宅地は区画整備されているので、裏道が広くてスピードが出ます(時々レーダーやってるくらいです)。自転車もしかりで、朝の通勤通学タイムになると、駅を目指して一時停止完全無視、交差点安全確認無視、アウトinアウトのツールドフランス状態の遅刻寸前な男女学生さん。

 グライダーでソアリングするよりコワいです、本当に。

 前後に子供を乗せて保育園へ送る重量級電動チャリも恐怖ですね。さらに、キープレフトもライトもできないマイペース老人自転車、など。

 実際に、完全に停止したシロッコにママチャリが突っ込んできたことがありました。幸いケガはなかったのですが、シロッコに薄い傷は付きました。

 つまり、完全停止状態証明レコーダー!と割り切ります。一時停止を厳守したことを証明してくれる機械なのです。




by kzkwglider | 2017-07-05 17:11 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31