人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い

 3月も中旬になると、太陽のエネルギーは強くなります。顔がヒリヒリするほどのパワーがありますが、上空には、大陸から蛇行してきた真冬の寒気が居座っています。

 その温度差は、猛烈な対流を生み出すだわけで、マゾなグライダーマンは、いてもたってもいられなくなります。昨日は、そんな一日でした。金曜日なのは、気にしない、ってことで。
春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_05011945.jpg
 午前9時には、加波山に「パフ」サーマルの赤ちゃんができ始めました。本日は2機、1機はセルフランチなので、曳航機が必要ないです。私だけじゃ申し訳ないので、早々に羽田空港へフライトプランを入れて、午前10時半にテイクオフ!。でもちょっと早くない??

 まだまだサーマルは小粒で最初は苦労しましたが、斜面から湧き出るサーマルで高度を稼ぎます。
春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_05010789.jpg

 まずは、コンバージェンス性の雲が見える北へヘディング。6000ftありますから余裕のグライドです。

 ところが!雲に近づくと、猛烈な寒気のシャワーが見えて、ガンガン発達しながら近づいてきます。

春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_05233285.jpg
春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_05190139.jpg

 このままじゃホワイトアウト、ロストポジションです。明るい方向へ必死に移動。やっと青空が見えました、ほっ。
春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_05000299.jpg
 でも、神様はそんな意地悪をしませんでした。雪雲を抜けたら、そこには「天国への階段」が待っていたのです。

春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_05001875.jpg
 日光連山に向かって一直線。ガソリンも料金もいらない無料ハイウェイ。もちろん速度無制限。ほとんど真っ直ぐ飛ぶだけで、エンジンなし人間込みで350kgのグライダーが毎秒3mで上昇しています。

 この日のMax高度は9200ft。もうチョイで10000ftでした。でも、いままで届かなかった山を上空から拝んで、楽しめました。

 まだまだ異なった方向にラインがあります。
春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_04594466.jpg
 距離があるのでハンバンドキープが課題です。上昇のパワーは弱まってきましたが、まだまだ使えます。なんとかたどり着きました。こちらは関東平野のど真ん中。新鮮な風景です。
春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_04592107.jpg
春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_04590898.jpg
春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_04581632.jpg
 雲底が随所で変わっていて、興味深かったです。
春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_04583833.jpg
春の暖気と冬の寒気の攻めぎ合い_a0330799_04572933.jpg
 2機しか飛んでないけど、高性能機を抑えて、堂々の1位~!エア・タイムは4時間56分、漏れ漏れです。


Commented at 2017-03-11 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kzkwglider | 2017-03-11 05:37 | ソアリング日記 | Comments(1)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31