人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショボ!

 積乱雲の急激な発達などが予報されたので、かなり気合を入れて滑空場へ。テイクオフも10時半、相変わらず一番で、早い時間に着陸するフライトプランでした。

 ところが、激渋。上がらん。日射はあるからサーマルが発生していてもおかしくないのに、小さくてとても高度をゲインする大きさではりませんでした。

 ほとんどバッタで、撃沈あれまあ。

 怪しげな積乱雲は西方面に少し見えますが、大したことはないです。暇なので、ホームセンターで698円で購入した銀色のビニールシートでキャノピーカバーを作りました。
ショボ!_a0330799_04005825.jpg
 これからの季節、コックピットの中は焼けるように熱くなります。GPSなどの電子機器が壊れちゃいますから。もう少し改善の余地大有りですが、効果は抜群でした。

 リベンジの2本目もひたすらスロープソアリングで山を磨いてお仕舞。シャワーもなく、ただの激渋な一日でした。夕方5時頃になってやっと雲が発達してきましたが、
ショボ!_a0330799_04010528.jpg
 雨はポツポツ程度。まったくウェザーは読めません。

 今日も飛びますが、期待しないほうがいいですね。やっぱりシーズンはチェンジ。湿度も上がってきたしで、空気が重い。カラッとした空気のサーマルが恋しいです。

by kzkwglider | 2017-06-11 04:12 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31