人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空撮画像

 昨日、この時期にしてはめずらしく、富士山が見える視程の良さです。ゲリラ豪雨はありませんでしたが、コロコロと変化する気紛れな空で、ソアリングに苦労しましたが、結果的には楽しめました。
天空撮画像_a0330799_05065308.jpg

 熱中症対策に塩飴を準備です。

天空撮画像_a0330799_05064319.jpg

 しぶとくTHETAをウィングレットに取り付けます。黒いナイロンストラップで強力に補強しました。

 例によって、10時半一番テイクオフ。

天空撮画像_a0330799_05055543.jpg

 やっとTHETAでまともな画像が撮影できました。リモートコントロールするには、難しいカメラです。

 5000ftまで順調に上昇したので、移動開始。パラやハングもたくさんソアリングしてます。避けながらなので、下降気流帯を通過せざるを得ませんが、スピードを生かして北へ。1500ftも高度を失いましたが、いつものサーマルポイントで上昇すると信じて、滑空します。

 が、ウンともスンとも機体が揺れません。上層の薄い雲が日射を弱めています。ダメだこりゃ、でUターン。その後も沈下帯ばっかりで、55分で着陸、、、。バッタじゃないけど、情けない。

 当然リフライトです。今度は北方向に曳航してもらいました。

天空撮画像_a0330799_05323253.jpg
 なんとか上昇させますが、渋いです。もう一度、北にあるサーマルポイントの石切り場へ行っても、やっぱり上昇しません。
天空撮画像_a0330799_05070475.jpg
 滑走路へのL/Dが20を超えちゃいました。高度3000ft、筑波山が遠い。帰れるのか、心臓バクバクモードです。もちろん、安全マージンはたっぷりですが、何度経験しても心細くなります。

 神頼みモードにもなります、お願いだ!上昇してくれ~って。もちろん冷静沈着に、最良滑空速度を維持して、真っ直ぐに帰るのではなく、少しでもサーマルが発生してそうなポイントを選びます。

 そして、チョッとでも上昇したら、スピードを抜いて最小沈下速度に落とす。基本中の基本です。

 2度も裏切られた石切り場上空に来たら、上昇し始めました。まったくもって、サーマルは気紛れです。上昇が強い場所を集中して探りセンタリング。おお!バンバン上昇し始めました。神様はいらっしゃいました。バリオメーターが振り切れそうです。
天空撮画像_a0330799_05074836.jpg
 一気に6000ftまで上昇、これなら楽勝です。高層の雲が抜けて6月の強い日差しが差してきました。
天空撮画像_a0330799_05082537.jpg
 積雲もしっかり形成され、短いながらもコンバージェンスラインも出現!打って変わって、イケイケモードです。
天空撮画像_a0330799_05095533.jpg
 野焼きの煙を観察すると、北や南や西に、ばらばらに立ち上がっています。サーマルがそこかしこで発生している証拠です。教科書どおり積雲がボコボコ。
天空撮画像_a0330799_05101890.jpg
 カメラが消えてます。やっと面白い画像が撮影できました。

 上昇気流はどんどん活発になって、最高高度は7300ftでした。午後4時近くなると、強い前線に吸い上げられて、どこでも上昇!180km/hでブッ飛ばしても降りません。ビュンビュン飛び回って、やっと着陸。
天空撮画像_a0330799_05102594.jpg
 今日も楽しくも苦しめそうです。今シーズン最後かな。



by kzkwglider | 2017-06-04 05:50 | ソアリング日記 | Comments(0)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31