人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の枝分かれ

 フィクション的な独白でもありありながら、デジタル画像はしっかり記録されていたりで、不思議な一日でした。

 成人式でしたね。自分にも二十歳の時があったはずなのに、当時は、永遠(とわ)も無限に感じていたから、気にも留めなかったし、成人式なんて完璧に無視していました。若く未熟に見られなたくない、精一杯の背伸びだったのでしょう。
人生の枝分かれ_a0330799_02542661.jpg
 ところが、女性の場合は事情が異なるようです。一生に一度の晴れ舞台。親御さんも力が入りますね。純粋にきらびやかで美しい。
人生の枝分かれ_a0330799_02483453.jpg
人生の枝分かれ_a0330799_02484147.jpg

 人生には、絶対に必要な選択を迫られる瞬間ってありますよね。二つの枝に分かれていて、どちらかに進まなくてはいけない時って。ふと、感じました。進まなかった枝がここに存在していたのかなあ、って。

 そんな風に考えると、不思議な気持ちです。でも、綺麗だったし、おめでたいことだから、心が躍りました。

 それにしても、Sirocco R の着物での乗降性は最悪。実用性が著しく低いクルマです。
人生の枝分かれ_a0330799_03131599.jpg


Commented by KenU at 2017-01-09 19:13 x
カズさん、成人式おめでとうございます。
>成人式なんて完璧に無視していました
はい、そうなんです・・・
僕も、成人の日なんて完全に無視していました。

でも、4年前の下の娘の成人式では、歓喜しました。
完璧に親馬鹿、なんとも矛盾しています(笑

とはいえ、成人したからといって油断できません。
今の世代、その後も色々と心配事、手間がかかります、というのが感想です。
成人=独り立ち となる世の中だと勘違いしていた自分が愚かでした(笑

「自分は完全に独立したのになぁ~」といのが今の世代との埋められないギャップであり、時代の進歩を感じさせられます。

だからこそ、親が好きなことに邁進するといった、見本を示すことは大切ではないかと、いい年してバイクを乗り回す理由にすり替えたりして(笑
生き方の自由度、選択肢を示すのは親の使命ですよね?
Commented by kzkwglider at 2017-01-10 04:26
KenUさん、ありがとうございます。

私の方が少し年上かもしれませんが、「しらけた世代」だったのではないでしょうかね。
 
娘さんの成長する姿はさぞや可愛かったでしょう、私は息子二人なので、イレギュラーに二十歳の娘ができて、戸惑いつつも、幸せな人生だと思っています。

二十歳になってもまだまだ子供、一生子供かもしれませんね。

KenUさんは、病と上手に付き合いながら、バイクに乗ったり研究熱心で、娘さんにはその情熱が十分に伝わっていると思います。

人生のいろいろな扉を開けてあげるのが、親の使命でしょう。その扉の中へ入るかは、本人が決めればいいのです。
by kzkwglider | 2017-01-09 03:13 | Comments(2)

#青空と雲のゆくえ ピュアグライダー・パイロットです。セールプレーンからの空撮写真や飛行記録などをアップしてます。2015年5月に患った大腸穿孔(S状結腸憩室穿孔)によるストマの体験なども。


by kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31